大柿洋服店



元祖・社会の窓かばん

桜もほころんでまいりましたな。
MGR川も提燈が吊るされてるけど例年と違うのは電球が内蔵されてないってところ。
夜桜の客足も少なくなるのかな。(それはそれでジモティーにはありがたい。だって狭い遊歩道なのに人多すぎるんだもん!)


久しぶりに創作のカテゴリー。
とは言え新作ではないですが。
これの長男バージョン。

相当お気に入りでヘビロテしてくれてるらしく、内袋がすっかりボロボロになってしまったとのことで新しいのと取り替えてあげました。
こんなに愛用してくれて叔母ちゃんうれひーわ。
しかし表地のコールテンもすっかり毛足が禿げているなぁ。

よしかばん1よしかばん2ヒッコリーデニムの端切れで作ったポケットを付け鷲だか鷹だかのデカワッペンを配置。(これがヨシのお気に入りポイント)

よしかばん3よしかばん4裏に社会の窓ポケット。こっちにはライオンワッペン。
よしかばん5迷彩柄の生地があったのでそいつで内袋を作成。
いやいや、甦ったね。



ところで訪問者リストを見たらばこの方の足跡が…!
マジで!?
うわーっ あなたの音楽ダイスキデース!!

♣OLIVE PROJECT

media CLUBKING にこのようなプロジェクトが。

OLIVE

アイデア満載。
更に自分のアイデアも書き込むことが出来るらしい。

気になるノウハウはいろいろ事前に試しておくといいかも。
被災地の方にもすぐに役立ちそう。

今度救援物資送るんだけど、プリントアウトして梱包の中に入れておこうかな。

あ、うちのプリンタ今イカレてる!!

今思うこと

昨日お墓参りに行ってきました。
豊島区ZSGY霊園。
母方のお墓です。

テレビでよく見る大きな地震が起きた後のような派手に墓石が倒れてるような光景はありませんでしたが、数個灯篭が崩れていたり、お墓の囲いの石にヒビが入ってたりと、ところどころ地震の痕跡が。

墓参り中にもケータイの地震警報にドキッとしたり10日以上経っているのになかなか心休まらない日々が続いてます。

帰りに宮城県のアンテナショップに立ち寄りました。
寄らずにはいられない。
今出来るのは被害にあった地域の製品を購入すること。
店先では奥州片倉組の皆さんが募金活動をしてました。

R0012377.jpgむすび丸人形とこけしキーホルダーを買いました。
更にイートインコーナーで牛タン料理を堪能。牛タンつくね、牛タンシチュー、牛タン塩焼き… (現地の人達は食べ物もままならないのに…複雑なものもありますが)                  

皆アンテナショップに行こう!(だいぶ品薄な状態ですが募金箱などもあるので。。)
  ↓
福島県(もういっこ)
岩手県
青森県(もういっこ)
茨城県(アンテナショップないのでとりあえず楽天にリンク)

亡くなった人、家族や親戚、友人知人を亡くした人、家を無くした人、故郷に帰れない人、避難生活の大変さ、余震、原発… 挙げればキリがない苦労や悲しみ、今後の不安。
起きたことがスケールが大きすぎて被災者の方々にかけてあげる言葉が私には見つかりません。

原発に関してはもともと異を唱える側ではありますが、今はただただ沈静化に成功することを祈ってます。不休で作業に従事する方々を応援しています。

そしてそして私自身としましては今まで同様節電に努め(これえばれる)チャリンコを乗り回し(今まで以上に)手作りして(今まで以上に!)宵越しの金は持たず(江戸っ子の基本。世の中にお金を廻せ!)健康な体(これ基本)で暮らしていきたいと思います。
小額ではありますが募金もさせて頂きました。定期的にちょいちょい振り込んでいく所存。
救援物資なども送りたいと思います。→→→ここに協力してみよっかな。


今都内全体節電モードで、当たり前ですが夜の繁華街もおとなしくなっています。
デパートをはじめ店舗系も早めの店じまいで電車の本数も少なめ。
したがって夜遊びも控えて皆が早く帰宅する。
だから都心の人出もかなり少ないです。
仕事がないからしばらく休暇を与えられてしまっている人や解雇されてる人もいるそうです。
今私は運良く業種的にそんな状況にはありませんが明日はわが身、このままでは不況に拍車がかかってしまうではないですか。

東北の農産物や海産物も放射能の脅威に晒されようとしています。
海外からの観光客も減ってるだろうし… っていろいろ考えちゃって「もう経済的にも日本ダメじゃないっ!?」とやけくそ発言をしてしまいます。 

でも過去を振り返ってみれば戦争の敗戦後、数々の災害などから日本は何度も復興してきているのです。
海外と比較してみれば復興のレベルも相当高い。

謙虚で控えめ、NOと言えない日本人は実はスゲー忍耐と根性を持っている民族なのです。
謙虚で控えめなのは相手の気持ちを優先して考えてしまうやさしい心の表れなのです。

急がず一つ一つを確実に立て直して気付けば日本こんなに元気になってきた!って思える日が来ると信じております。(それにはやっぱり原発の収拾が第一前提なのだと思います。)
元気な人間が被災して動けない人達の分も盛り上げたい。

あーもーうまくまとまらない!
こんな長い駄文打って無駄に電力使ってスンマセン!!

 

あ、お墓の桜咲いてました!!

お正月仕様

になります。
  ↓
http://deco.la/30
明けましておめでとうござんす。

最近見たファッション誌の占い特集によると(ぼーぐだかふぃがろだかに…)2011年の獅子座の運勢は相当金運が良いそうです。信じるわ!!

そしてKAPITALが歳またぎでセールを敢行するとの裏情報が!
行かねばーっ

でもなんか昨日一日中風呂場掃除してたせいか喉の痛み&倦怠感が… 風邪!? 
嫌!そんな正月イーヤァー!!…

2011年書初め今年も甥っ子の書初めに乗っかりました。
もう長甥は春には中学生… 早ぇっ 人生早ぇよっ! やべぇよっ! 


2010冬遠足 後編

夏の海水浴に行く途中通りがかってむちゃくちゃ気になっていた!!
怪しい少年少女博物館
かいとうぺんぎんばばーん!
こんなのがいきなり現れたら誰だって気にならずにはいられないYO。
いりぐちわくわくっ
まるひこんな書籍がこんなにたくさん…あるもんだね。。

そして唐突に明治~大正~昭和80年代までのファッション&カルチャーの変遷の展示が始まる。
マネキンが… 
竹の子的な扮装をしたやつはこのまま「オー!マイキー」に登場してきそうだ。
まねきん1 まねきん2 まねきん3 たけのこ?  さいけ まねきん7 ごーごー 
 

まねきん5 まねきん6 えじぷとカオスだぜ…!

あいどる「怪しい夜の学校」という名の軽ーいお化け屋敷付き。花やしきっぽい。

2階もあるよ。
はくせいフウタ的なヤツがいたり。
おばけ各地のお化け屋敷から払い下げられてきたのか。
にかいこの渡り廊下で突っ立ってるのもマネキン。
とらきち何故か広い一角を埋め尽くす阪神タイガースグッズのゾーン。
なんか…幸せそうだよね。

きせき何? この3ショット…
かいとうすっぽんぽん見上げれば卑猥な怪盗ガール。
さいごうてきな左の人…西郷的な…?
外国人顔マネキンを土台によくぞここまで力ずくで持って行った。着物超ツンツルテン。
だれ?連れているのは犬…じゃなくて豚かよ!?
あと座り込んでる人誰? 何でブリーフ一丁? おいっしっかりしろ!!
もんろーモンローさん達も艶やかに。

なんかもうね、すごいよココ。
うちにあるいらない物持ってきてそっと置いて行ってもバレないね。
レトロで不思議で猥雑。こーゆーのが面白くて好きっ
だからクリスマスに純粋に浸れないのね…私ってば★

怪しい博物館を後にして駆け足で伊豆高原アンティーク・ジュエリーミュージアムへ。
目的はアンテクジュエリー…じゃねくて豪華ドレスが着られる写真館!!
いい歳こいた女達がギャーギャーはしゃぎながらコスプレしている様は傍から見たらドン引きだよね~。でももう客はうちらだけだった♪
あんとわねっといやーん!こんなカッコしたの初めてーん

なんか観光地の博物館系ってちょっと馬鹿にしてたけど伊豆高原はなかなか面白そうなのがいろいろあって侮れない。

ココも気になる木

伊豆高原 創作人形館ミワドール

R0012141.jpgスーベニィルは目玉ペンとお約束ヌードトランプで決まり!★

2010冬遠足 前編

はー
やっとクリスマスが終わったわ。
どうもやっぱりあの雰囲気に乗っていけないおにろくです。
「クリスチャンとかじゃなくても別にいいじゃん!楽しいことは何でも取り入れていこうよ!メリークリスマス!!」とかって絶対無理。
恋人がいようが「クリスマスだから!」ってつるむのもなんか柄じゃないし、「恋人がいないから寂しいクリスマスなんです~」とか言う風潮も馬鹿馬鹿しい。あくまで風潮が気に入らないだけ。クリスマス否定をしてるつもりではないのよ。

イルミネーションなんて別にわざわざ見に行きたいとも思わない。
ネオン街を見て育った都会っ子なので今更イルミを見ても特に感動もなし。むしろ田舎の真っ暗闇になった夜中の田んぼの畦道歩くほうがアガります。
電飾コードに緊縛された街路樹とか昼間に見ると哀れだよ~。

私ったら可愛くない女ね。ツマラナイ女ね。
いや、でもそーゆーとこ天邪鬼なんですわ。


そんなことはさておき、気付けばクリスマスの面影もなくお正月目前。
ホント年々年末年始の過ごし方がずさんになってきていて大人の女としてよろしくないです。
来年はそんないろんな面でずさんなところを少しでも改善して、大人の女の可愛さを醸し出していけるようになりたいと思いますらお(益荒男)。

で、ぜんぜん関係ないんですけど11月頭に女友達と計5人で遠足に行った時の写真載せます。
今年の写真今年のうちに。
このメンツでの遠足は毎年恒例となってますが、いやー長い付き合いになってきたねぇ。

行き先は伊豆高原。
友人一人が静岡在住なので東京組4人が電車で向かい大仁駅で合流。そして彼女の車でドライブ開始。
いやー いい天気でした。
R0011760_convert_20101229212126.jpg←友人T(無許可掲載)
始めに向かったのは大室山
最初古墳かと思った。こんな面白い山があるなんて知らなかった!!
りふと山頂までは専用リフトで。歩いての登山は禁止とのこと。
ふじあっぷ出たーFU・JI・SAN!
何でも神話ではこの大室山と富士山は姉妹らしいよ。小さいけど大室山の方がお姉さん。
でも地質学的には大室山の方が新しいんだって…
くもなびく噴火口の縁(稜線)が道になってます。360度見晴らし良過ぎっ。
ふじひきおおしましゃぼてんこうえん富士山見えるわ。大島見えるわ。シャボテン公園見えるわ。
もうすぐちょうじょう楽して登山出来て風景も良いとこ取りな大室山。お勧めっす。
但し山頂はすげー強風!
山頂の御茶屋で売ってるみたらし団子を食べる時は要注意。蜜が顔に飛び散ってくるよ…


そしていよいよ今回の真の目的の場所へGO…あやしい 
→続く。。

社会の窓カバン

という名のカバンです。

上の甥っ子ヨシに4年位前に作ってあげたのですが、次男ともにゃんにもそろそろ作ってやらねばと。

何故「社会の窓カバン」なのか…
ヨシからともにゃんへと穿き継がれ成長により穿けなくなったズボンを材料にしているのですが、チャックの前開き部分をそのままポケットとして利用しているのです。
男子的におもしろがってくれるポイントです。
今回はGAPのヒッコリーパンツを本体に活用。
肩紐は他のデニムのハギレを継ぎ接ぎしてます。
智カバン1じゃん!肩紐長さ調節可能。
智カバン2ポケットから紫のどろっとしたモノが…って見えるかなぁ。実はこれ5本指ソックスのつま先…
智カバン3Dead Bearのワッペンなどちまちま縫い付けました。
智カバン4←この左端が「社会の窓」ね。
智カバン5赤い星を刺繍したりしました。
智カバン6早速使ってくれて嬉しいわ★
でも詰め込みすぎ…

縫い付けるだけ

最近めっきり洋服作りとかしてないなぁ。
洋裁をする環境がねー…模様替え途中みたいな感じになってて、すっかり作業台が物を置く台に成り下がってしまった状況です。
だから刺繍とか、ちまちまリメイクしたりとかくらいしかしてません。
ワッペン帽子←こんな感じで。
雑誌に載ってたワッペンだらけの帽子をパクってみました。もっと縫い付けていくつもり。

ところで学生達にとっては夏休みも後半戦。
姉にはやし立てられ小学生の甥っ子二人(5年生&2年生)は宿題などしてたりするわけです。

小2甥・通称ともにゃんが漢字ドリルをやっていたのでチラ見すると…
(↓是非拡大して見てくれ)
トモ宿題20100823004059 トモ宿題_20100823004228
あんた…!「休」の字乱用しすぎ!!

他のページにも爆笑解答の数々。やめて!腹がよじれるぅ!
いやーある意味この発想力(なのか?)は伸ばしてやっていきたいがそうも行かないか…

ちなみにともにゃんのファッションポリシーは「洋服は前後ろ逆に着る!」である。

ぎりぎり

暑中お見舞い申し上げます。
modi.jpg
(↑この元ネタ「扇子を持つ女」って今年盗まれちゃったよね?まだ見つからないのかな?)

明日から残暑お見舞いです。
暦の上では夏はもう終わり!?らしいですよ… 

日本熱帯化してますよね。
こんな毎日30℃以上なのにクーラーもかかっていない現場で肉体労働してるワタクシ。
よくもまあぶっ倒れないなぁと思ってます。
もう無理の出来ないお年頃なのにっ。。。

今年の8月の予定は結構目白押し。
明日は陶芸家の友人の家に遊びに行ってきます。
半ばに伊豆へ二泊三日海水浴。
月末は麻布十番祭りへ。

海水浴って…!!
もしかして20年ぶりかもしれない…
海辺には行ってたけど泳いだ記憶を辿ると… 小学生?? ぎゃっ!!

プールで泳ぐことすらここ数年しておらず、持っている水着がまったく今の気分ではないので買いに行きました。
水着
初★ビキニや~。
ムキムキの腹筋出したるわー。開き直ったるわー。
パルコの水着売り場何年ぶりだろ。明らかに10代率多し。
水着のバリエーションも増えたよね。
露出多めなのからダイビングスーツのようなものまで。
オールインワンも可愛いのが沢山出てます。普段着にも使えそうなものも。

最初はGUACAMOLEの水着にしたかったんだけどワンサイズしかなくてパツパツで断念。(決してワシはデブではない。しかしもっとサイズ展開せよ。)
しかしボクサーパンツとの組み合わせのビキニってあまり無いのね。
でもこの黒×緑ボーダービキニはなかなか気に入ったっす。

浮かれシック(?)なハーフパンツはムラサキスポーツで遭遇。しかも20%off!(もう値引きしてるんだね)
なかなかのマッチングじゃないかね~。

テンション上がってきたであります。

 

待望

HIFANA New Album 「24H」
出たっ
待ってました。
24h.jpg

昨日J-WAVEの夜の番組(テーマが"音と生活"って時)に生出演してるのに1時間経ってから気付き悔しかったわ。鎮座もいてさー。

発売前イベント「飲見会~のみかい~」は土曜日仕事じゃなかったら駆けつけたかったYO!!


でーぶいでーは後日落ち着いてから鑑賞します。

↓これ、いいよね~


