大柿洋服店



物欲アースデー

PAP_0003.jpg
アースデーは午前中に行くのが正解。
10:30には会場入りしたけどそれでも既に相当の人出でした。

エクスチェンジのブースの位置確かめずに行ったら全然見当たらなくてしばらく大荷物背負ってうろついてたら…去年より会場が拡大してることに気付く。
フードエリアもそっちに移動してた。
だよねー。去年のフードエリアと言ったら。。。もう行列が少ないところの食べ物にしよう!ってなるくらいすごかったもん。

エクスチェンジブースの受付で持ってきたものを一応点検されるんだけど、リュックから出してたらあまりにも出品アイテムが多いのでスタッフの人に「もういいです。陳列しちゃって下さい。」と放免にしてもらった。

ちゃんと誰か持っていってくれるのか気になるわっ
しばらく見守ってみよう…怪しくうろつくオレ。

ピアス詰め合わせパックを握る女子発見!ありがとう!
姉の派手派手ワンピを抱えた奥さん!ありがとう!
いつの間にか消えていた半巾帯!誰が持って行ったか見てなかったけどありがとう!

試作品の帽子2点は、お友達同士でずーっと鏡見ながら試着していた女子達が。しばし観察。
メッセージカードを見て「手作り」だと知りキャーッと盛り上がり。
更にリバーシブルだと知ってまた盛り上がり。
片方の女子の方がSサイズで小さかったかな?何度もかぶりなおしてうーんと考えてみたけど、おそろだしなんと言ってもタダだからねって感じで最終的にはゲットしていかれました。ありがとう!

お金が発生しなくても問題ないわ。不用品が活用されてすっきりですわ。
残っても回収しなくていいから心置きなく置き去りできます。

午後にまた会場に行ったら出品者のすごい行列!入場制限してる!
早く行っておいて良かった良かった。
早く済ませれば会場内をくまなく散策出来ますえー。

PAP_0004.jpg PAP_0001.jpg
ところでいつも思うんだけどこーゆーエコ的イベントってなんかヒッピーっぽい雰囲気になるのはなんでなのでしょうねー。
LOVE & PEACE も別にいいんですけど。

自慢じゃないけどもう10年以上前からレジ袋は貰ってなかったし、布ナプキンも使っていたぜ。
でもこれはただ単に家にビニール袋がたまるのが嫌だったのと、市販の生理用ナプキンに金を費やすのがバカバカしいと思ってたから。

PAP_0005.jpgこのお店毎回出店してますね。てぬぐい鯉のぼり欲しいわぁー。

恒例の買ったものお披露目コーナー★
カンガ1 カンガ2カンガ! 毎度のことながらいろんな色柄で迷う。
書いてあるスワヒリ語の文はメールで問い合わせれば意味を翻訳して返信してくれるそうでつ。
タッセル&パンダトルコ製のタッセル。サボテンから作った繊維なんだって。早速手持ちのカバンに装着。
パンダは実は定期入れ。何も持って帰らない!と決めてたエクスチェンジで思わず手にしてしまった唯一のブツ。今思うと何故こいつを…
チベットポストカードチベット独立を支援するNPOのブースにあったデッドストックもののポストカード。
写真自体は40年程前に撮られたものらしい。民族衣装~♪
粘土の羽羽のアクセサリーパーツ… と思ったらこれ本物の羽じゃないんですよ。なんと粘土で出来ているのです。すげくね!? 今回の一押しっ
粘土でこんなに薄くて繊細な作り。
でもこれパキって折れるんじゃないの?って思ったら折れないんだって!折れずに曲がるだけだから指で戻せるんだって!(怖いから試せないけど)
羽を使ってアクセサリーを作りたいけど、いかんせん羽だから折れちゃったり毛が抜けたりして長持ちしないですよね。
でもこれを使えばいーんじゃなーい?すごくこれいいと思います。売上金は猛禽類の保護に寄付されるそうです。
今回私はコザクラインコをチョイスしましたが、他にもいろんな鳥の羽があってやばいです。イヌワシとかcool!
購入した鳥のネームカードを付けて頂けます。これまた可愛い。→栃木屋工房さん


物欲が走りまくって環境を考えるどころではなかったんですが、はたいたお金が何かの役にたつのであればひとまずよしとしましょう。
まぁ来場者のほとんどがそんなもんでしょ。


物々交換しようぜ

今日から始まっているEarth Day Tokyo 2010へ明日朝一で乗り込もうと思っています。
テレビやラジオでバンバン宣伝してますね。マジで早く行こう。
毎年行ってるけど去年はアースデーキッチンで1店舗でしか買い食いできなかった!スゲー行列なの!

目的はJ-WAVE xChange(開催者サイトはコチラ)です。
私的に古着屋に売るにはなー、でも捨てるにはなーという服や小物を出店してきます。
お金のやりとりが一切発生しない物々交換会。
持って行ってくれるだけで嬉しいわ。
残っても古着リサイクル業者に回収されるし安心です。

リュックにパンパンにつめて会場までチャリでぶっ飛ばします。
30点くらい出すつもりなんだけど出品数に上限はないとは言うが出しすぎ?
チェンジ物
絶対穿きたかったんだけどどうやっても私の尻の形に沿わなかったzuccaのパンツ(ちょっとお直ししちゃったけど)。
呉服屋の親戚をもつ友人から友人セレクトで頂いた半巾帯(好みじゃなかった…)。
サイズを見るために試作したウール生地の帽子(リバーシブルだよ!)。
ピアス詰め合わせセット(可愛くパックしてみました)。
姉がマタニティ服として着ていたワンピ(旦那のお姉さんから貰ったらしいが…もういらないの?) 等等。

値札の替わりにエピソードタグなるものを書いて商品に添付。
これがこのイベントのポイント。
次の人に大切にしてもらうのよ~

サクラチリカケテル

MGRriver.jpg
この時期のブログによくある画像。


今年のMGR川も例年以上の盛り上がり。ボンボン咲いてました。
あえてこの時期川沿いを歩くのは避けますけど。普段との人通りの違いにマジで引くよっ
↓ここから見える風景も変わってきたでやんすね。
MGRriver2.jpg
この写真は先々週あたりの桜ですが今は散り散り桜吹雪が目に入っちまう。

今年の桜は結構長く楽しめたんじゃないかなぁ。
今は椿が綺麗に咲いてますね。
あと躑躅の蕾が膨らんできてます。
台所に小バエも出現してきました…(美しくない展開)



私のお仕事は4月から閑散期に入ってしまうので5月あたりまでお暇を与えられてしまうことが結構あったりします。
なるべく出費を避けたいところですが暇にならねば億劫で出来ないことをしておかんとね。
身体のメンテナンス!
かかりつけの皮膚科に無くなりかけた塗り薬を貰いにいったり、半年以上ぶりの歯医者の予約をしたり。

そして…2年前行きそびれた区の子宮がん無料検診…否、2年前はあえて行かなかった。
初めて受診したのは4年前。
流石に4年空けてしまったらちょっと心配だし。
気持ちは若いつもりだけど身体は…認めたくないがそうではないっ。。。

女性ホルモンももう下降する一方だから向き合わねばねっ うぅっ
月イチのアレが1月に無かったのも心配だし。

とは言っても今回の無料検診は繁忙期により期限切れで行けず今回は自腹で行きました。まぁ保険効くからいっか。
はーでもやっぱり何度受けても子宮がん検診は抵抗感あるわ~。

結果



小さな子宮筋腫があるっぽい。。。

はぁー… そーなんだぁー…
今時筋腫は取らなくても問題無いとは言われてるし友人にも筋腫の子はいる。
でも筋腫って良性のものがほとんどらしいけどやっぱり腫瘍の一種だし、アラーキーの奥さん子宮筋腫で亡くなったんじゃなかったっけ?っていう記憶もあるしなんかモヤモヤ。あの方は結局子宮がんだったのかな?
しかも一昨年は胸に線維腺腫が出来てるのも見つけたし、なんかよる年波ってヤツをねー実感してますのよ。。。

姉も昨年線維腺腫が出来てたみたいだけど、3人目の出産と同時に縮小したみたい。
やっぱり子供産むと女の身体って改善するみたいねー。
子供出すと同時に悪いものも出ちゃうって言うし。

あとね、月イチのアレって妊娠&出産するより女性ホルモンすごく使うことなんだって!
なんか妊娠&出産する方がしんどそうに思えるんだけど、妊娠期間のアレがない状態ってのはすごく女の身体にとって休息になってるみたいよ。母が言ってました。母はかかりつけの婦人科の先生に聞いたって。
だから妊娠&出産を経験せずにいい年齢になってきた女の身体ってヤツはそりゃ何も起きないとは言い切れないわけですよね。
「適齢期」って言うだけはあるのかも。。。


私はこのメカニズムに割と前から注目しており、もう産みたくて産みたくてしょうがないのです!
それ以前に子供は大好き!なのですが。
そうじゃなくても中学生の頃から10代での出産を夢見てたオレ。。しかしもうその倍を生きてきてしまいましたが見事に未婚の子無し。
あーっ!どうして一人で子供作れないの!??!
(偏りすぎだ… 貴様ゾウリムシにでもなりたいというのか…?)

とにかく!女に生まれたからには子供は産みたい!
子育て環境とか、仕事とか、教育とか、ご時勢的にだとかいろいろあれど、そういうことは抜きにして産めるものなら私は産みたい。
相手がいれば今すぐにでも。がるがるっっ(←肉食?) …と思っているのです。
そりゃやっぱり環境的に経済的に問題ない方がいいにこしたことは無いけどね!


勿論欲しくても産めない人もいるし、産まないって言う人の事情もいろいろだろうし、あんまり断言するべきじゃないことかもしれないけど、相手がいるのであれば、双方の身体になんの障害や問題も無ければ、女は産むべきだと思う。
産んだ方がいいっ
健康の為に産んでくれ!(誰に懇願)

私にとって出産経験者は羨望の的なのです。女は海~♪


しかし産みたいにしろ産みたくないにしろ、婦人科検診は重要ですよ…。



最後に再び見事に咲き誇る桜さんにご登場願い綺麗に締めくくって頂きませう。
MGRriver3.jpg

