大柿洋服店



久しぶりの紙もの

アノニマスタジオでげっと。
「動く静物」のDMユニーク。
こんなカッティングしてくれる業者があるのね。
アノニマ紙モノ


東欧風味

ちょっと前の話。
3/17 蔵前のアノニマスタジオにて開催のチャルカの出張イベント『チャルカとみんなの東欧手づくり市@アノニマ・スタジオ』へ行ってきますた。
すかいつりい東京タワー追い越し寸前の頃。


チャルカと言ったら大阪にある東欧雑貨のお店で東欧雑貨ブームの先駆け的存在。雑貨乙女達憧れのお店…らしい。

2年前のこの時に行った初海外旅行チェコ・プラハ~ドイツ・ドリスデンの旅ってのが実はチャルカ主催のツアーだったのですが、私ってば全っ然チャルカのことなど存じ上げず別にとりわけ雑貨好きって人間でもないのに参加しちゃったのよね…。でも蚤の市には非常に興味があったのです。
(あ、そう言えば旅行の写真とかまったくアップしてない事に今更気付いた。。)
掘り出し物ゲットに燃えるツアーメンバーの雑貨乙女達が盛り上がる中、すっかりお買い物熱トーンダウンしてしまった私は一人浮いていました。
今思えばもっといろいろ購入しておけば良かったかなー。
でもモノより思い出。見て感じて空気吸って、初海外だから買い物ばかりじゃもったいねぇって思ったっす。そしたらもう買い物どころじゃなくなってきたっす。

毎年開催で、春のプラハ&ドレスデンの他に秋のハンガリーツアーもあります。
ハンガリーも良いな~。刺繍体験とかあるし。
お金に余裕があればまた参加したいわ。

話は戻って↓
そんな関係で東欧雑貨を知る機会にもなったんですが、そのチャルカさんが定期的に東京でイベントをしに来てるみたいだってことでちょっとした懐かしさもあって蔵前のイベントに行った次第です。
ツアーに同行された店主の方にも会えるのかなーと思い。

今回の展示&ショップは昨年秋のハンガリーツアーの時の参加者のハンドメイド作品やハンガリーのアンティーククロスと服、手芸材料などの販売をしてました。
チャルカ土産戦利品。正方形の刺繍クロスやチロリアンテープ、刺繍糸など。オ・ト・メ★
服などは初日にジャンジャン売れてしまったらしい。
ベッドカバーサイズのクロスでむちゃくちゃ欲しいのがあったけどやっぱり良いお値段ザマスねっ

残念ながらチャルカ店主は不在でござった。

壁にはハンガリーツアー時のスナップが沢山貼られており、写っていた民族衣装を纏ったハンガリーのおばちゃん達がとてもキュート!エコキュート!
民族衣装好きの私にとってはハンガリーツアーの方が向いてるかも!


今月末から新宿伊勢丹でやる『東欧・ロシア ZAKKA MARKET』にも行こうっと。


ところで最近はコチラのブログで擬似雑貨バイヤー気分。

