大柿洋服店



んまれた

んまれた
3270ℊの女子誕生。
立派よ~。


この日私は仕事が休み。
ちょっとお出かけしようかと朝ぼんやり考えてたら姉から「10分おきに陣痛が!」と連絡。
ちょうど産科検診の日だったそうなので即入院となったそうです。
叔母ちゃんがお休みの日に出てきてくれるとはなんて叔母ちゃん思いのコなんや~

でも出産は早くても夕方5時くらいかもとのことだったのでひとまず私は自分の予定を遂行してから姉の元へ行くことにしました。ちょうど入院した病院が目的地と近所だったのです。これは出産に立ち会えるチャンス!






夕方用を済ませ、病院へ直行。
昼前に駆けつけた義理兄のケータイに連絡を取ろうとしたら…ケータイの電源が切れやがった!!
テンパッた私。
簡易の電池パックを購入すればいいものを、何を考えたのか病院内の充電器(¥200)に接続。
充電時間20分!!?って私のバカー!(あのコンビニ店頭などにある充電器の使用が初めて…)
今にしてみれば受付で「今出産で分娩室に入っている○○の身内ですが~」と問い合わせればよかったんだよね。。。

無駄に20分を過ごした私… あぁもう生まれてるよね…
諦めモードで義理兄にメールをして病院ロビーに迎えに来てもらいました。

「まだ生まれてない!?」
「いや、ついさっき生まれたよ!!」
orz …。

くそぅっ 電源さえ切れなければっ電源さえ切れなければっ電源さえ切れなければぁっっ

分娩室に入ると姉の胸の上で生まれたてホカホカがうごうご。
かぁーわぁーいーじゃんかよぉぉーっっ↑↑↑↑ 

赤子は出たけれどまだまだ出産は終わってなかった。
私が来た時はこれから胎盤を出すところだった。後産てやつだねっ
まだ痛そうな表情の姉。自然と私も下半身に力が入る。(何故か) これはこれでなかなか立ち会えるもんじゃないよね。
横たわる姉の足元には2人の助産師さん(一人は産婦人科の看護師さん?)がおり姉のお産をサポートしてます。
足元側にも行けそうだったので行ってみたかったけど、それはもう姉の厳かな部分なので妹とはいえ見ないで置こうと決めました。
あっち側にうっかり立っちゃって、始終見てたらぶっ倒れたり戻しちゃったりする旦那が多発らしい。男って駄目ね。

胎盤を出して姉のお産は完了。
「おめでとうございます。いいお産でした!」と助産師さんからお褒めの言葉を貰ってました。さすが3度目★

そういえば!穴!ぱちんぱちん切り込みいれたっ?と聞いたら、「あ、今回は切らなかった~」と姉。
何!?上の2人より今回の子の方が大きかったにも関わらず切らなかったとな?
おそらく出産3度目の姉の穴は過去2度の出産により伸縮可能なプリーツのような状態に進化したと思われる(勝手な想像だよ★) 。すごいね!生命の神秘!母は強し!だねっ

そして産後の片付けをする看護師さんに堪えきれず言ってしまった私… 「あの、、胎盤触っても、いいですか…?」
産んだ本人ですらあまり触らないであろう胎盤。
十月十日胎児と共に子宮の中で胎児とへその緒で繋がり栄養を送り続けた胎盤ちゃん。
お役御免で廃棄される前にこの私が触れておこうじゃないかっ
聞くところによると生姜醤油につけて食べる人もいると言う…うげっ レバ刺しっすか!?

看護師さんから快くOKを頂き医療用ゴム手袋(このアイテムもアガル)を装着。バットに入れられた胎盤&へその緒を持ち上げたり裏返したり観察したり姉に見せたり堪能。「あ、こういうドロッとしたヤツ出てくるよねぇ~」とか言ったり。義理兄は遠くから眺めてました。
…詳しくは書きませんが機会があれば胎盤も見てみるのもいいと思います。甥っ子たちにも触らせてやりたいわ。


穴に切り込みも入れなかった姉は程なくして起き上がり用意されたご飯をもりもり。朝から食べてなかったそうな。
それを見た助産師さんも「あ、もう起き上がって食べてる!流石ですねー」と驚いてました。立ち上がって着替えるのも早かったようでまた「あ、もう立ってる!」と言われてました。
これも3度目の貫禄ってヤツでしょうか。3度目3度目ってしつこいかしら。
グッジョブ!姉!←何様



姉の出産で私の女性ホルモンが刺激されたのか、一ヶ月以上遅れてたアレが来たわ!!良かった!(いらない報告)


おべべ
アメアパのベビー服ドススメっ
特にこのベビーリブロングスリーブガウン使いやすそうですよ、奥さん!
ビビットカラーで気分も上がる~
姉にも誕生日プレゼントを兼ねてお洋服プレゼント。
カシュクールタイプのワンピで授乳時にはオパイをグイっと引っ張り出せるのではないかと…


振り返るほどでもない2110年の正月を振り返る。


ぷっちょのサイトでオリジナルぷっちょをつくったよ!
名前は「ちゃちゅちょ」です。
バトルに強くて愛くるしい奴っちょ。お持ち帰りしてね★


お正月のワタクシ、今回は大晦日~2日と頑張って着物など着用してました。
一昨年の夏の浴衣以来の着物です。
日頃の作業着生活ですっかり着物から離れてしまってて(着たい着たいと思いつつも…)。
折角自分で着られるんだし、道具もあるんだし、京都の骨董市でもアイテム増やしたんだし!
PA0_0002.jpg着た!着たったわ!

とりあえず買っておいて全然袖を通してなかったくるりのデニム着物を着てみました。‘07だか‘08モデル。今出てるGIZAデニムも欲しいっすなぁ。
帯はこの前の京都の天神さん骨董市で1000円だったやつ。
帯揚げはシルクのハギレ。半襟はnaniIRO生地のハギレ。
帯揚げはテキトーに作ったやつ。PA0_0001.jpgこんな感じでエンドにチェーンタッセルなんか付けちゃったりして。
でも結構気に入ってるわ~。

まぁこれと言ってなんてことはない無難コーデ。リハビリですから。

デニム着物は気兼ねなく着られるしコーディネートに困らないしいいね。
姉のお姑さんに紬と間違えられたし、モロにデニムっぽくない。
ただSサイズでも身長156センチの私にとっては結構身丈が長いっ  おはしょりなげーよ。

よしっ着物着るぞ!えい!っと着るのではなく、洋服を着る時のように今日はこの着物にこの帯を合わせて~♪という軽い気分で着られるようにならねば。今年はなるべく着物着るようにしよう。補正ももう少しうまいことやりたいな。


そういえば今回の年末は皆勤だったカウントダウンジャパンのフェスに行かなかったなー。
いつも一緒に行く友人が11月で派遣社員の期限が切れてしまい次の職探しで全然そんな状態じゃなかったと言う。影響受けてますね。。。
でも今回の29日のラインナップ…私が前からこの組み合わせを是非!と願ってたまさにその組み合わせだったのでちょっと悔しかったです。ライムスターも再開だしっ



虎年賀状は昨日出しました。まさかの昨日。

がんたーん

tora.jpg
あれから一年っすわ~。



そうそう書き忘れてましたけど…

妊娠してます!!


いやーもう安定してるから大丈夫よね??

つーか予定日1月末だし。もうすぐじゃんねー。
出てくる出てくるぅー♪
間もなく出てくるぅー♪

あードキドキ。
甥っ子以来、またあのくにゃくにゃホカホカの赤子に出会えるかと思うと…

萌えっ!!

お腹まん丸。
ボコボコ蹴るわ、頭でグリグリしてくるわ元気満点。
胎児の任期満了ね。(なんのこっちゃ)

でも…あの「穴」をパチンパチンと切り込みいれるアレ…!
今から想像しちゃってもー悶絶っ
でもそんなの気にならないくらい痛い!らしいのよね~  はうっ


seishun_convert_20100101233835.jpg
ってことで私おにろくは姉の3度目の出産を応援してまーす。あけおめ!!



