大柿洋服店



左京区歩き倒し

なーんにしよ。晩御飯…

今日豆腐…キョウトフ…  …Σ(・д・)はっ京都行きたぁああああーいぃ!!!
byスチャダラ

という経緯で今回京都行きになったわけではありません。

シルヴァーウィークには何もしなかったからね。
てか皆が遊んでる時には遊ばない主義。天邪鬼さんなんで。
これがまた独り身の身軽さってやつです。…寂しくなんかないやいっ…

どこ行こうかってなった時ふと目に付いた雑誌
エルマガ
1年前のエルマガ。古本屋で買っておいてたやつ(157円)。

そう言えばかれこれ12年は行ってないなー京都。過去に3回は行ってるけど最後に行ったのがこんな前になってるとわ!
京都造形に通っていた友人の下宿を尋ねて行ったきり。それが左京区だったのでとても懐かしい。

エルマガを眺めると左京区は今やなかなかイケてるスポットになってるみたいね。
恵文社とかガケ書房とか…紙もの好きにとってむちゃくちゃ気になるっ
ベジタリアンのお店とかもいっぱいあるみたい。
更に私がよく見てるカリスマ着物女子ブロガーの記事などにたびたび出てくる弘法さんやら天神さんなどの骨董市イベントも非常に気になっていたのです。

ということで今回の京都は神社仏閣の類は無しにして左京区と骨董市に狙いを定めていくことにしました。骨董市は今回日程的に天神さん目当てで。



で、昨日帰ってきたぜ京都からってことで更新してます。
3泊4日したけど足りないねっ 左京区。
毎日目一杯動いたけどこれがどーしてなかなか。広いよ左京区。

しかも最初の2日はやや曇り、昨日は台風の余波で雨。
帰ってきて何よ、この快晴。京都も絶対どぴーかんね。
台風後だから当たり前なんですが。
もう一泊すればよかったなー。

今回出費が結構あると見たので抑えられるとこは抑えていきたいってことで宿として選んだのがコチラ
3泊で13000円。
P1050589_convert_20091027192425.jpg
P1050566_convert_20091027192724.jpgこんなお部屋よ。

本当に宿泊のみで。台所やシャワー室、トイレは共同ですが台所を活用すれば相当食費も節約できるし。(私はレトルトものや米を持って行きました)
利用規約をしっかり守れば後は放っといてもらえるし。オーナーはナイスキャラのナイスガイでした。Wナイス。
チェックイン&アウトも自分のリズムで行けるし。
住宅地内の古い町屋にジモティ気分で滞在できるのがいい。
いいねゲストハウス! なんかこの旅形式定番になりそうだわ。
さすがにまだドミトリーは無理ですけど。

んで市内の移動手段はバスがいいとは思うんですが、移動が多い場合は断然一日バス載り放題乗車カード(500円)を購入すべし。電車との抱き合わせカードもあり。
私は交通費節約!とか言ってバス3駅程度なら歩くというアホなことしてました。京都のバス一区間は長かった…
いろいろ行きたければこんなこと時間の無駄! バスに乗りまくるべし!
2日目に載り放題カードの存在に気付き私ガックシ… お陰で道には詳しくなりましたけど。
次の日はカード活用しまくりました。
慣れたらレンタサイクルするのもいいですねー。
でもレンタサイクル店との距離やレンタル時間の制約を考えるとやっぱりバスの方が使えるのではないかと思います。

ところで市バスの料金形態がちょっと面倒くさいですね。
220円一律の路線もあれば整理券式で乗車場所によって料金が違う路線もある。
市外から一日券で乗っても京都駅周辺まで乗ったら追加料金160円払わなきゃいけないとか。
運転手さんも案内するのにいちいち大変そうでした。観光シーズンはきっともっと大変でありましょう。
京都みたいな観光地は料金一律で乗車時払い・前乗り&後ろ降り(混雑時に後部座席から掻き分けて前方降り口まで行くのになんとも困難なことか)にすべきだと思いました。勝手に。
そうなれば一日券は700円くらいにしてもいいと思う!

熱弁したら疲れちゃった。
買い物の戦利品や入ったお店のアップはまた後日にしよう。
P1050553_convert_20091027194519.jpg紅葉はまだこんな感じでした~。カァカァー


最近


ブログパーツマニアっす。

同僚からネックヲーマーニット帽の依頼を受けました。ピンクと紫指定。
嬉しいがいつ出来上がることやら。
いや、早く編み上げなければね。頑張らねば。
ちょっと太い編み棒で編もう…(ズル)
ところでユ○○ヤはmokelyの毛糸扱ってないのね!(「モキリー?ですか?」だって。まさかのNO知名度)
わざわざ仕事帰りにKMTに行ったのに!やっぱりオ○○ヤね!


この前仕事の健康診断で原宿に行ったので、ついでに覗いてきました。
forever21とH&M。
平日の午前中だからすんなり入れました。ってかもう熱も冷めてるのかな。でも時間の割にはやっぱりお客多いかも。
forever21はなんかみんなテロテロした服ばっかしだった。
確かに安いしデザインも今が旬なものばかりだったけど、こぞって買う気になれなかったかな。アクセサリーは欲望を抑えずに買いまくれちゃいますね。
さーっと流し見てH&Mに移動。お隣なのね。普通にふぉーえヴぁーの別館かと思った。
でもH&Mの方が好みすわ。
後日渋谷のブックファースト跡地にオープンしたH&Mにも行ってみました。
メンズの方が好みが多いかも。XSからあるから女子でも使えるわね。
フリーペーパー「H&Mmagagine」もそのつど頂かせてもらいます。


来週末に有給含めて6連休します。
うち3泊4日で京都に滞在するザマス。
今回はゲストハウスに滞在します。ひと時の町屋暮らしでジモティになりすまします。
天神さんの骨董市に行くぞー。ふっふー♪

編み続ければいずれ出来上がる。

すっかり彩の無い簡素な記事ばかりになってしまった。

今年の2月頃から「編み上げるぞ!」と意気込みちまちま編んできたネックウォーマーが~
完成です!!
イエイイエイ!
やっと出来た!一人でデキ太っっ!
ネックウォーマーに7ヶ月ちょい。遅っ
完成したのは9月半ばです。アップも遅っ
ネックウォーマー
派手派手。
使用糸はmokely『ADVENTURE』のイエローグリーンとネイビーとブラック。
綿麻混で夏素材ですが冬でも私にはこの素材で丁度よいです。

遅い理由は、一回編み上げたのですが出来上がりサイズと糸の組み合わせが気に入らなかったので糸を替え編みなおしたことと、私の編むペースが一日5段が限界だったってことですかね。

128目×188段を輪編み棒で筒状に編み編み。
洋服作りと違って編み物は小スペースで済むし外出先で編んだりも出来てヒマを見つけては~って感じで編んでました。
でも私の根気が洋服作りよりも続かねぇ…

何はともあれ慣れないことをやり遂げた女の成果を見ておくんなせぇ。。。
出来た広げた状態。長い腹巻ですか? 半分ボーダー模様。半分市松模様。
ねじってぢつはこいつ、裏返して中央でねじり
かぶせてかぶせていくとー
帽子!これは…
かぶってみた帽子になったよ。わーいわーい。
もちろんリバーシブルでお楽しみ頂けます。

