大柿洋服店



ARTS&CRAFTS三昧

どこかに行ったことを当日ブログで書けない駄目なおにろくです。

2月25日の事を書きます。前過ぎるだろ…
アイ・ラブ・ARTS&CRAFTS!!
モリスが来た~。@東京都美術館モリス展小
数年前にも近代美術館で展示があったような記憶があるのですが、その時には無かった(はずの)品々がなかなかのボリュームありました。
モリスだけではなくARTS&CRAFTSの流れを汲んだ工房の作品や日本の民芸に至るまで盛りだくツユダク。
細部にまでこだわったデザイン、大量生産では不可能な凝った作り、職人達の卓越した技術!
手仕事ってスバラシイネ!!
ものづくりの姿勢、本当に憧れます。

「役にたたないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない」!!BYモリス

何気なく使っている日常使いのものがこんなにステキだったらどんなに豊かな気持ちになれることでせう。
でもそーは言ってもそーはいかないこの現実。
安っぽいキッチュな製品も好きだし。。。

お土産はモリスデザインの壁紙ポスター(レプリカだけどちゃんと版でプリントしたヤツ)とステンドグラスに使われたモチーフのガラスコップ。

別会場で芸大の卒展が開催されてました。
あーこの美術大学の空気感懐かし。
でもやっぱり芸大は違うなぁ。
なんかねぇクオリティが高い。
あと工芸の作品もアートな仕上がり。オブジェ的なものが多いです。
日本画とかはやっぱり上手い人ばかりだけど、なんか皆方向性が似ている気がしました。意外に女子多いね。
芸大卒展こういうとき展示で冴えるのは彫刻科の作品ですね~。
芸大柵芸大周り。柵のデザインがステキ。
P1030830.jpg久しぶりに採取。

ついでに科学博物館にも立ち寄りました。何年ぶりかしらん。
展示がリニューアルしてから初めて入りました。建物自体は相変わらずの荘厳さ。
カハク?小カハク?小

フーコー振り子も健在。カハク?
縄文人から中世までの精巧な日本人等身大フィギュアがリアルすぎてビビる。
現代人のショーケースには来場者が立てるようになっていて自分が展示物になれます。今度来た時は写真撮ろう。
あと江戸時代の女性の完璧なミイラも展示されてました。土にならずに屍蝋化したのが発見されたんだって。
この人が300年前のあの江戸の世の中を生き、その時の空気を吸っていたのかと思うと~…そらもうロマンですよ。。。
リンリントントン小P1小
P2小パンダ剥製オールスターズそろい踏みしてました。
懐かしいねぇ。幼い頃ランラン・カンカン死んだ時テレビでやってた追悼番組見て号泣した記憶があります。


日付は変わって4月21日、目黒区美術館でやっている「上野伊三郎+リチ コレクション展~ウィーンから京都へ、建築から工芸へ~」を観てめぇりました。
イサブロ&リチ
この伊三郎&リチなる夫妻、最近リンク追加をさせて頂いたこちらのブログ様の記事で初めて知り、展示がやってくるのを心待ちにしとりました。こんな夫婦がいたとは不覚にも知りませなんだ。
伊三郎氏設計の空間にリチさんデザインの壁紙! あうー憧れるわ夫婦コラボ。
クラブみち代に入りたかった!!

リチさん制作の稲葉七宝の飾箱やプレート等の作品もとてもポップで可愛いんだ。いろんな角度から眺めまくったわ。
あと数々の作品もさることながら、リチさんの旅先のスケッチや製品デザインのデッサン画が本当に良いのです。
リチファインダーを通って描かれた風景は、デフォルメされカラフルな着色により絵本の1ページのよう。
七宝作品の図案は、本当に細部まで練りに練って考えたんだなーと窺い知れます。
図録久しぶりに図録を購入しました。これでもっとじっくりお勉強するザマス。
今展示のチラシのデザインもすごくいい。


やっぱり桜ネタ

ですね。
どうしてもこの時期は。
そしてやっぱりこれでしょ。
狐もレオタード&フンドシ(久々!?)で踊る踊る。
見目麗しいオトコもどうぞ。
大晦日の冬美姉さん。
素敵ジョイント!!

もうええってか。
このくらいにしておきます。
頭の中で夜桜お七がループして離れない状態になってきたかな?


近所のMGR川は年々花見客の人数が増えてきてます。
駅周辺はまるで竹下通りのような混雑!
山手通りにまで人が溢れていて、休日の昼時の混雑は平日のお昼時より並んでます。
どうしちゃったんだ、中MG…
ラジオとかでDJが「MGR川の桜!行きました!綺麗でしたヨー」とやたら宣伝もしてるしね。。。
最盛期は人の多さでうんざりだったので見に行きませんでした。チャリで素通りに限ります。
どうせなら一年中あのドブ川を花びらの白さで覆っていて欲しいものだ。(中MG~下MG間の水質が最悪なんだ)

でも他県から着てる友人達の話を聞くところによると、地方には普通の民家周辺にまとまって多くの桜が咲いてるような場所ってあまりないらしい。だからMGR川沿いのあの距離にあれだけ桜が植わってるのはもうすごい光景なんだって。

でも折角今年の桜は雨に散らされることもなく、毎日快晴の中で見ることが出来るので見ないともったいないよね。
私は上野の桜を堪能しました。王道の。

本当は東京国立博物館に「国宝 阿修羅展」を観に行ったんだけど、改札内のチケット売り場の人が40分待ちだというのでこの日に観るのを断念。ひとまずチケットだけ購入しました。実際現場は20分待ちだったんだけど、何分であろうと待つのは御免よ!
もう新学期も始まっているから学生がいない分空いてるかと思ったんだけど甘かった。
大人気の仏像界のアイドル阿修羅様だしまだ始まって数日、そうすぐに落ち着くわけないか。
花見客もまだまだ上野には多いし。

阿修羅展を断念したとなるとどうしようか、桜といっても地元の人ごみを避けてきたわけだから上野公園の混雑に突入する気はさらさらない…
そだ!久しぶりに谷中方面に行こう!と思い立ったわけです。
芸大裏通り沿いだとのんびりそぞろ歩きの人達がぽつぽついるくらいで落ち着きますえ~。
護国寺は全然人いなくて情緒あって穴場!護国寺1
護国寺2立派なソメイヨシノ。境内の上空をすっぽり花で覆う感じ。護国寺3
綺麗なツツジも咲いてました。何ツツジだ?護国寺つつじ

護国寺を出て子供図書館前を通過。今度中にも入ってみよう♪
子供図書館像噴水で戯れる子供たちの像…よく見ると怖っ!手前の君達は…何を食っているんだい?…スルメ?干し芋?ヒトダマか?
広い境内の寛永寺も咲き誇ってます。寛永寺
獅子と桜狛犬も屋根の上でキャッキャ大はしゃぎしてました。(メルヘンなわし。)
ソメイヨシノ&八重桜ソメイヨシノの次は八重桜もスタンバってます。

言問通りを通り抜け千駄木手前の寺の壁から、これまた見事な枝垂れ桜がコンニチワ。青空とのコントラストを見よっしだれ
山桜更に別の寺の墓地敷地内にお邪魔。オオシマザクラかな?これが呼んでいたのよ。
これはー何かとよく見ると不動明王様ではないですか。不動明王でもなんかものすごい細い枝にがんじ絡まれくんずほぐれつ…多分上部40センチはほとんど枝部分と思われ。だいぶカットしたようなんだけど横から見るとリーゼントみたいな形にこんもり。。。

はー桜って日本建築にあいますねっ


まぁーなんだかんだとこう歩いていると、谷中周辺の人にとっても「なんだかカメラ持ってウロウロしてるやつ多くなってきて嫌だなー」って思っている人もいるでしょうね。。。


谷中のスーベニィルと言ったらやっぱりいせ辰ね!
isetatsu.jpg



本当はこんな気分★

しばらく節約

またTシャツネタ。

はーこのMy不景気にネットでTシャツを大人買いしてしまった…。
だってだって前から欲しかったんだもん。
すぐに売り切れちゃうんだもんっ。
3月23日に発売って言うから12時前からパソコンの前に陣取ってたわ。

CUNEてご存知?
CUNEのものづくりの姿勢、最高です。
「買わなくていいです。遠くから見守っていてください。」にしびれました。
だって‵09SSのテーマが「腸」よ!?
脇腹から本当に腸がはみ出てるデザインのTシャツとかパーカーとかワンピとか出てるのよ!

で、そのCUNEのTシャツがまさにドンズバで。
トレードマークのウサギさんが~可愛いんだ。
子供の頃描いていたMyオリジナルキャラのフォルムに似ているのよね。
でも可愛いんだけどファンシーじゃない。
そのファンシーじゃない所以がこのコの扱いのむごさ。
ゴミ箱に入れられたり、真っ二つにされたり、カナブンに集られたり、天婦羅にされたり!…それでもこのスマイル…!涙

で、今回買ったのはこの7枚!お財布に激震!!でも嬉しいの!
CUNE-T4.jpg
CUNE-T3.jpgあー可愛い!
後ろ小後ろも~☆●?△#★◎☆*★!!悶


お使い虎小これ着て阪神の応援に行くザマスっ=З

続・てーしゃつ

同僚のブラックな嘘にまんまと引っ掛かったおにろくです。
仕事依頼が無くって日々干されている中賃金も5%カットされてるところに会社が清算作業に入ったらしいなんていわれた日にゃ誰だって信じちゃうに決まってんじゃーん!! でもそんな日も遠くないのか… はー。。。

さてっと、

誰にも求められてないけど、次回に続くと書いた手前続編いきます。中途半端はイカンてことで。
それにしても年をまたいだ続編。。。無意味且つ怠慢である。

気を取り直していってみよー!
アイ・ラブ・てーしゃつ☆

Dキューブリックこの望遠鏡を覗く髭もじゃのおっさんTシャツはコレと同じD[di:]イラスト。
これはオフィシャルのWEBショップじゃなくてJETLINKのROKIUNIFORMSオリジナルヴァージョンのもの。
杢グレーにピンクのプリントが眩しい一品ざます。
この杢グレーはよく見ると青の糸が織り込まれており、青みがかった綺麗な杢グレーです。
髭もじゃはスタンリー・キューブリック監督。最近髭もじゃの男が非常に好きです。
ところで最近渡辺直美(ビヨンセ物真似の)がよくROKIのTシャツ着てるのよく目にするわ。
双子Tも欲しいっ

TDB綺麗な紫で超愛用なこちらは2003年に開催されたトウキョウ・デザイナーズ・ブロックのオフィシャルTシャツ。
デザイナーズ・ブロックまたやろうよ~

んで↓こちらのミラーボールTシャツもデザイナーズ・ブロックT。
ミラーボール右肩後ろに麻布近辺のクラブ(踊る方の)の名前が連名でプリントされとります。まさに夜仕様のTシャツと言えましょう。
ところでこのTシャツ、好きなんだけどミラーボール部分の銀ラメがボロボロはがれてくるのであまり着用が出来ないのが難点!フケのように落ちてくるわよ!!(怒)

うって変わってこの波とツバメTシャツはOKURAで購入。いい味出してる。一目惚れだす。
オクラ
同じ柄でバンダナも持ってます。バンダナといえばLOTUSシリーズのバンダナ&てぬぐいも持ってますが色が綺麗で何枚でも欲しいです。高いので少しずつ揃えてます。つーかOKURAは商品をはじめ店全体がとてもステキ!

ピンクTこちらのピンクTシャツはDEP'Tで500円でした。多分子供用。無性に冴えたピンクのTシャツが欲しくなり探していたような気がします。
ピンクTアップセサミストリートのキャラ?詳しくないんだけどこんなヤツいたっけ?…でも愛用です。

ラブリー!マトT!マト雑誌『spoon.』の別冊フリーペーパー『DL』でREVOLVERとのコラボだかなんだかで作ったTシャツをDL紙上のみで販売ってなってたのだったかなぁ。とにかく愛らしいマトリョーシカの絵柄に惹かれて買っちまいました。
でもさー、もしこのTシャツ着てロシアの人に出会ってしまったら、やっぱりこけしの絵柄のTシャツを着た外国人に出会った時のうちらの感情と同じような気持ちにさせるのだろうか。

どんどん行ってみよー。
可愛いアライグマプリントのラグランTシャツの登場だぁ。のってきたぞ。リメイクTこいつは今は無きNMGのPer Gramme Marketで購入。
多分相当デカイTシャツをリメイクして作られたものと思われる。いろんな柄があって迷ったけど、この上目遣いのこんちくしょうと目が合ってしまった。あらいぐま猛獣だもんね!
試着しないで買ったんだけど、着ようと思ったら頭が通らないくらい襟首が狭く(デカ頭じゃないのよ。標準サイズよ。多分…)自分で直しました。
こんなの小泉今日子だって通らねーよってぐらい狭かったんだ!明らかに企画ミスだ!パタンナー絡んでないだろってくらい。
んで↓こちらもPer Gramme Marketで買ったやつ。Tシャツじゃございませんが。
コレも相当デカイB-BOYがダボダボDABODABO着ていたくらいのサイズだったと思われ。
リメイクタンク
以下タンクが続きます。
黒田プリントイカス黒田潔イラストは、数年前表参道のギャラリーロケットでやってたSUMMER PRINTING POOLという企画展で手持ちのタンクにプリントしてもらったもの。
国内外のアーティストやデザイナーが制作した50種類以上もあるという版の中から好きなイラストを好きな色のインクで持ち込んだ布ものに刷ってくれるのです。
こういうイベント良いよなー。

あとこれもなかなかステキなイベントだった。
数年前雑誌「commons & sense」が主催したチャリティー。
クローゼットで眠っている中古のTシャツ5枚プラス500円で人気ブランドの限定オリジナルTシャツと交換出来るってもの。トーガやヤブ ヨム、ツモリ、FINAL HOME、サカイ、スポークン ワーズ プロジェクトなどが提供してました。
こーれーは行くでしょ。会場も近かったので。
ものすっごい長い行列で階段で長時間待ちまくった記憶があります。
私は一人一枚だけだと思ってたんだけど、十何枚も持ってきて何枚も交換してる人もいたらしい。
やっと交換にこぎつけた時はもう品切れになってたブランドもあって悔しかったわ。
コクーンで、私が交換したのはcocoonのタンクです。本当はTシャツが良かったんだけど、これは沢山の動物のシルバープリントが可愛かったので。ところでcocoon活動休止?切ないわねぇ。。。

…っとまぁざっとこんな感じっすよ。
こうやって持ってるTシャツを見てみると、私の好むTシャツの傾向みたいなのが見えてきます。
・ファンシーじゃないロゴや動物モチーフ。(でも出来ればロゴは無い方がベスト)
・おっさん。
・企画もの&企業もの。
・不明なキャラ。
・ヒカリものプリント。
・カラフル。

なんなんでしょうね。Tシャツって。
いっぱいあるのにもっと欲しくなる。あってもあっても欲しくなる。
他の洋服とはなんか「欲しい」の感覚が違うんですよね。
それこそ集めてる映画チラシやDMを集めるのと同じ感覚なのです。
こんなおにろくに「あ、じゃぁここのTシャツもオススメ☆」なんて方がいらっしゃいましたら教えてください。そこの通りすがりの方。
無地でよく買うのがその名もムジ番長
American Apparel のラグランTは配色の組み合わせがニクイっす。
graniphはまだ買ったこと無いけど安いしデザイン豊富で迷いますね。

ぎっしり和箪笥にギューギュー

