大柿洋服店



フリマ報告

ここで14日に参加したフリマの結果報告を誰にって訳でもないが書いてみます。パフパフー(ちょっと盛り上げてみた)

心配されたお天気は、朝雨がぱらっとしていたけど昼前後から晴れ間が出てきて一時は結構な日差しになったりとなかなかのフリマ日和になりました。
そして注目の売り上げは~…
12025円!!

結構儲けた?かなり儲けたんじゃない?儲けたっしょ?参加費引いてもこの値段よ。
しかしどれも想定価格からは相当値切られました。
1500円にしたコートを渋るから1000円に下げたの。だけど更に100円負けろって。
気持ちは分かるけどね。フリマでは1000円以上のものを買いたくないってのは。結構強引に持ってかれました。
でもこっちはこの機を逃したら売れ残ってるかもしれないって思いがあるから渋々折れてあげるんですよね~。だからこそ最初の値段設定はちょっと高めにしておくのがいいですね。

最初に売れたのはle coqのスニーカー。
地元の主婦っぽいおば様が開店前まだ陳列もされてないところから箱を目ざとく見つけ即お買い上げ。
大人気だったのがビッグワッペン。ビッグワッペン一人2,3枚は買って行きあっという間に完売。後から「あれ、ワッペンもう無くなっちゃたんですか?」と問い合わせも頂きました。結構男の人が買っていってましたね。

ボタンもこんなフリマでちまちましゃがんでボタン選びする人もいないかなーと内心思ってましたが思った以上にいました。
量が相当なので結構売れ残ったけどまぁまぁ売れた感じです。
もう探すの面倒だからこの一袋まとめて頂戴って言ってきたり。
この大量のボタンがあるってことがお店としてちょっとした個性が出せたような気がします。
「えっ何でこんなに沢山ぼたんが?」と足を止める人や、知り合いや家族に「ボタン欲しいって言ってたよね?今フリマで結構な数売ってるんだけどどんなの欲しい?」って電話かけてる人とか沢山の人に興味を示してもらいました。

そして!バックル←このバックル全部を買っていかれたア・ナ・タ!!
なんとこのブログを見て来られたとか。
めちゃくちゃびっくりしました。こんな体験初めて☆。インターネットってスゲェって思いました。
しかしこっぱずかしいものですね。少なからずちゃんと見てる人がいるんだなぁーと実感しました。
同じ時期にブログを始めたという事でたまたま新着ブログ一覧に入ってた当ブログをたまたま見に来たそうです。
今も時々見に来て下さっていて、しばらく全然書き込みが停滞していた事もばればれでした(汗)。
そういえばご本人はどんなブログをやっておられるのか聞き忘れました。
何はともあれお買い上げありがとうございます!!
服ではないけど何かを作ってると言ってましたが、この大量のバックル何に使われるのか非常に気になります…

あと印象に残っているのは私が作った焼き物の亀を購入していかれたオシャレ夫婦。
ものすごくこの亀を気に入ってくれて、いろいろと聞いていかれましたね。
今にして思えば脚の付ける位置がおかしいとか言ってる私に「でもそんなちょっと間違ってるところが良いですよー」とか褒めてくれたり。
「今までどんなところに飾ってたの?」とか尋ねてこられたり。(スンマセンっずっと戸棚に放り込んでました!)
こんなステキ夫婦にこの子が貰われていくのなら作ってよかったと思いました。ステキにディスプレイされるのよっ

焼き物といえば、焼き物を製作する際粘土と釉薬の組み合わせの出来上がりの違いを見るためにテストピースなる試作のプレートを作るんですが、美大時代に作ったそれを出したんですよ。
15枚くらいあったと思います。
それにも興味を持つ人が結構多かったです。正直売れないと思ってたので意外な反応でした。

更に意外と言えばこの自作暖簾→20060924005444.jpg
作っては見たものの出来上がりが非常に重く、こんな暖簾はくぐったらビシビシと当たって不愉快では…と没にしました。かといってばらすのもめんどいのでこのまま出品。
すると可愛い女子が購入していきました。手作り品だから800円の値にしてましたが半額で彼女ゲット! …手間ヒマかかってるんだけど…まぁいいや没品だから。
後から来たおじ様が「あ、暖簾売れちゃった?買おうか迷ってたんだよね~」と。ほーそうか欲しかったのか。結構モテるな没にしちゃ。

そんなこんなで3時過ぎにはぼちぼち引き上げていくブースも出てくる中、友人一人がやってきました。
友達・仕事仲間多方面にフリマの宣伝をした結果、来てくれたのは彼女一人…本当集客力のないワタクシ。。。
しかし私にとって彼女は救世主である。なぜかというと朝8:30から彼女が来るまでずっと一人ブースでいたのでまったくトイレに行けてなかったのです。上昇する気温の中飲み物も控えていたので喉もカラカラ!あなたのお陰で私はその苦しみから解放されたのよっ。
時間も時間なので後片付けも手伝ってもらったというか手伝わせました。
予想を上回る売り上げで気も大きくなったので帰りは彼女にFUNGOのハンバーガーをご馳走しました。でもマジで感謝してるわ~☆

ひとまず今回のフリマ参加は大成功ですかね。
絶対売れ残ったら困るかさばる物とかも何とか売ったし。
反省点はもうちょっとディスプレイを工夫したかった。地面の高さに置くよりはやっぱり簡易のテーブルとかがあるといいかもね。
あとまだ結構お客さんがいる頃に価格を底値にしちゃうとか、もうタダにしちゃったほうがよかったなぁ。
やっぱ売れ残りを持ち帰ることほどむなしいものはない。
自分の要らないものが誰かの役に立つと思えばもう金が発生しなくても十分ありがてーことじゃぁないかー。


野田凪、死去?

まーじーでー…

宇宙カントリー
ニテンイチリュウ

死についてはいろいろ情報が錯綜してますが、亡くなったというのは本当のことらしい。
しかし死に様お見事。究極のセルフプロデュース。流石です。

ご冥福お祈りします。。

深浦加奈子が亡くなったのも結構ショック。

お暇なら来てよね。

毎日10人にも満たない訪問者、しかも大抵たまたま通りがかった、またはコメントにエロリンク貼りに来た(来るんじゃねーよ!!)というような方が多いと思われる我がブログ。。。
もう独り言って感じでしょうが一応告知的に書いておこう


9月14日(日) @世田谷公園 噴水広場
上記日程&場所で開催のフリーマーケットに参加します。→これね。


服や靴、アクセサリーや雑貨などを出品します。
le coqのスニーカーは未使用っす。23.5センチ。ルコックスニーカー

し・か・し!メインは実は…服飾資材!!
以前務めていたアパレル企業やらでいらなくなったサンプルやいらなくなった在庫を貰い受けてきたものがどっさりあるのです。自分だけではなかなか消化しきれないくらいあるのでそれらを大放出!
ハロッズボタン某ブランドで使われた釦。カッティングが可愛い!
↓&諸々いろんな釦。セットだったり一点物だったり。
ボタン白黒
?ブランドボタン
力ボタン
ボタンバラバラ

大小バックルバックル

生地もあり。綿・ウール・絹いろいろ。ハギレ布
縞模様はジャージー素材で広げたことないけど相当用尺あり。青のもこもこは美大時代に着ぐるみ作ったあまり。

ワッペンも沢山あります。みんな20センチくらいの大きいワッペンでふ。変キャラ多数。ビッグワッペン
その他諸々。
フリマやるの何年ぶりだろう。世田谷だと釦とか売れるのかな?
一緒に参加する予定だった姉が家庭の事情により脱退。一人参加になりそうです。トイレ行きたくなったらどうしよ…。
あと何より心配なのが最近多発のゲリラ豪雨。今日も夕方から激しく雨降ったし。一週間後も心配だわ。頼むぜ…


