大柿洋服店



おーみそか

人生二度目の下痢&便秘を経験してるおにろくです。

今年もあと少しってところで何とか12月二度目の更新を滑り込ませて見ました。
年末掃除してません。
年賀状全然書いてません。
ワンピース出来てません。
28~30日の三日間は毎年恒例のカウントダウンフェスに行ってました。(今年で5回目皆勤賞や~)
でも今日はひっそりお家大晦日を過ごして候。

んでろくに家のこともやらないで、正月着る着物のコーディネイトを考えて遊んでました。
⑨mini
↑これはいつもの定番コーデ。着物は祖母が母に誂えたんだけど母は一回くらいしか着なかったと言うもの。写真はちょっと白く飛んじゃってるけど結構はっきりした柄。
帯は祖母の形見。多分喪服用なのかもしれないけど大きい市松地模様がかっけー。

↓この着物は一昨年の世田谷ボロ市で買った着物。ピンク地に青いストライプ模様。帯は母方の伯母さんが使ってたやつだっけ。
帯締めはくるり。帯揚げはダブルガーゼの端切れ。足袋は自作。⑧mini
⑦mini
帯締め&帯揚げをチェンジ。両方とも作ったやつ。

↓こっちの着物は同じく一昨年に行った岡山・倉敷でふらっと入った中古着物屋さんで購入。まだ東京みたいにアンティーク着物が高騰してない!かなりの美品なのに3000円だった!サイズもぴったり~。金があったらもっと買いたかったなー。
で、帯はくるりのWEBショップで衝動買いしたもの。あまりの派手さに一目惚れ。未使用品なのでかなりの美品。
倉敷の着物に合わせたら驚きの奇跡的な出会い!と私は思ったんだけど…いかがすか?
同じように帯揚げ&帯締めの組み合わせをあれこれ。色をパキパキ変えた組み合わせが好みなんす。
⑥mini
⑤mini
④mini
今度は帯もチェンジ。この黒帯は何にでも合う万能帯じゃ。
③mini
②mini
①mini


もうちょっと小物のアイテム数を増やしたいところ。
あと作り帯も作っておきたいわぁ。あ、あと嘘つき袖も!


嗚呼年末

んあっ やばい、マンスリー化してきている…!
書きたいなーと思うことはそこそこあるんだけど結構長くなるので、書くなら落ち着いてPCに向かいたいなーと思ってだんだんそれが億劫な気持ちに変わってきてしまい… これじゃいかんな。。。

12月くるの早くね? クリスマスくるの早くね?
つーか年々早さを増してる気がします。歳をとると時間が経つのが早く感じるって言うし私も結構歳をとったということなのか!?いや、それは認めねー。
思い返せば「進んでいくしかない!」と息巻いた1月。何にも進んでないことに今気付き愕然です★ まぁ毎年恒例に思うんですけど。
今年も冴えない1年だった~、とぼやくにはまだ早いか。
でもいろんな人に出会えた年ではあったなー。


あぁ大掃除。
あぁ年賀状。。
あぁ姉のワンピ。。。(えっまだ!?)

SN251355.jpg
あ、風の人っ

