大柿洋服店



「IFIF」って「もしもし」ってこと?

久しぶりの紙ものネタ。
auショップに置いてあるフリーペーパー「IFIF」を知ってるかい?
月イチで発行されてて東日本地区限定らしいが。

ケータイのカメラ機能の調子がおかしくなったので修理に出したんですよ。大抵私がauショップに行くと無いことが多いのですが今日は店頭にIFIFが!
あのクリアファイルに入っているアレです。
ま、主に広告なんだけどちょっとしたコラムとか洒落たカレンダーが入ってて、更にオマケがついているのです。
今月9月のオマケは…
ifif.jpg
文豪しおり!!
夏目漱石、マーク・トウェイン、シェイクスピア、トルストイ、芥川龍之介のしおりだっ 
しかししおりとしてはデカイ…。
でも紙もの好きにはかなりぐっとくるオマケっす。あー毎回手に入れられなかったのが悔やまれるわ。やっぱり。
今度からはショップに用が無くても入って貰ってこよう。新機種チェックのフリして。


ラップドレス出来ました。

姉よ… 本当にお待たせしやした…
思えば作り始めたのは夏前よね。。。
とりあえず2着中1着を完成しました。2着目も補正が済んだので追って完成させまする~。

MPLの0608ラップドレス。
SN251470.jpg
姉の希望により襟無し・ポケット無しバージョン。
この生地で作ると民族衣装っぽく見えますにょ。
ところでこの生地の模様色糸でステッチしてあるんだけど、裏側とか糸が縦横に走ってるのよ。引っ掛けて糸取れないように気をつけてくれい。
SN251471.jpg
袖は七部袖で折り返しし易く9cmのスリットを入れました。
SN251472.jpg
中に合わせたスリップもセットで。
家に刑事が聴き込みに来たら、是非このスリップ姿で(肩紐下げ気味に)気だるげに玄関先に出て欲しい。
今回は同色のキュプラで作ったけど単品でいろんな生地で作りたいねぇ。
まぁこのラップドレスの感じなら夏と言うよりこれからの季節に着まわせられるよね。よね?

インスト★ライヴ

9月14日に行われたHIFANAのインストイベント@タワレコ渋谷店に行った話を書きます。

メジャー移籍第1弾・絶賛発売中の「CONNECT」!
DVDに入っている恒例のHIFANAアニメは必見。でも今回はライブ映像が主だなー。

これ買ったらインストイベントのチケットがもらえました。
しかもDJ KENTAROとのジョイント!!
約1ヶ月この日のために過ごしてきたようなもんですよっ。ぱおーっ

イベント始まって前半はDJ KENTARO一人のDJプレイ。
やっぱりこの人すごい。
DJってなんか屈み姿勢でレコード入れ替えて、ヘッドフォンでなんか聴いてこすって、機械のツマミをちまちまいじって、なんか何やってるのかわかんなくて地味な作業だなーって印象が最初はありました。
でもこの人はDJを魅せるものとして確立してる!っていう感じです。
DJっつーかターンテーブリストと言われる所以がが判る気がします。DJって言う芸です。

ひとしきりKENTAROワンマン状態が続いたところでHIFANA登場。3人でのセッションとなります。ホント息ぴったり。最強だね。
そしてDVDでしか見たことなかった3人のくるくる入れ替わり連打パフォーマンスが!(この文章じゃ意味わかんないよね…。百聞は一見にしかず!ぜし観てくれ!っつーかHIFANAは観なきゃ本当の楽しさがわかんねーぜ。)

KENTAROが一時退場。HIFANAの時間です。
特に今回のアルバムに限った曲ではなくいろいろやってくれました。むしろこの日オンリーな内容で行き当たりばったりなアドリブ満載。大好き「WAMONO」も聴けた~。
「Mr.BEER」(「CONNECT」バージョン)にはゲストに鎮座DOPENESSが登場。
この人を生で観てみたかった。フロウと言い動きと言いなんとも言えぬオンリーワンな感じがいいわっ。すっげー可愛い! 三宅洋平も来て欲しかった。

そしてそしてもう一人のゲストKeycoも登場。パーカッションのIZPONも入って「雲の上」を披露。この人の歌声もオンリーワンだ。くせのあるこの声がだんだんくせになるのさ。
全身見えなかったけど可愛いワンピ着てたな。帽子も素敵。

Keycoとどっちが後だったか忘れたけど、再びDJ KENTAROが登場してKENTARO18番の「さくら」を披露。これにHIFANAの二人がリズムを乗せるというスペシャルに次ぐスペシャルバージョン!これ観れるとは思わなんだ。

HIFANAってやっぱりいいですねっと改めて思った日でございました。電子機器を多用した音楽だけど(パーカッションも入るけど)手の温もりがする、そんなユニットです。だから好きなんだよなー。

いつものようにVJ GECもいてタダのイベントでも手を抜いてなくて大満足でした。
帰りにいろんな紙もの頂きました。CONNECTの激カッコイイステッカーが入ってた!嬉しいだよー。

メジャーになって目出度いけど、ちょっと寂しいわ。ライブとか値が高騰するんだろうなー。
でももっといろんな人にHIFANA観て欲しいわっ。
←ラジヲで「フレッシュプッシュ~」が流れたのを聴いて「なんじゃこの音?」と気になってタワレコ行ったらDVD映像流れてて「何してるの!?」ってダブルの衝撃。全てはこれとの出会いっす。

←「WAMONO」収録。「チャンネルH」と言う架空のテレビ局の番組をひとしきり視聴している気分になります。DVDの作りも凝っててもうお腹いっぱい!なボリューム。「AKERO」のTWIGYがカッコイ。
←テレビ局の次はラジヲ! イントロ&アウトロの女性ディスクジョッキーの声や沢たまき、引田三枝子のヴォーカルが昭和っぽさを醸し出してまふ。
←今やチケット入手困難?なスペシャルイベント「ZAMURAI」のvol.4を収録。いろいろ加工してあるので映像作品としても非常に楽しめるDVDです。vol.5&5.5のDVD化を熱望!
←んでHIFANA見てるとやりたくなってくるのがアサラト。吉祥寺で買うと一個1300円くらいでした。あー上手くなりたいわ~。教則映像で特訓だ。誰か直接教えて~。

