大柿洋服店



ラクガキ

うちの近所のグラフィティが消えてることに気付きました。
消えてると言うか、上から白ペンキで上塗りされていました。
どうやら地域で大規模なグラフィティ消去作戦が実行されたみたいです。

このブログでも写真を載せたグラフィティの何点かも消えていました。
ちょっとさみしいけど、まぁ公共の場での落書き行為は犯罪行為にあたるから仕方ないか。。。
落書きが余裕で出来るくらい人通りが少ない所ってことは犯罪が起こりやすいところっていう印みたいなもんだしね。
あれもSN250378.jpg
これもSN250126.jpg
ku.jpg

ko.jpg

ki.jpg

ka.jpg

o.jpg

e.jpg

a.jpg
みーんなキレイサッパリと。この先のガード下も上塗りされてたなぁ。

ここ最近NKMGR駅周辺やMGR川沿いはかなりグラフィティが増加してて、NKMGR人気にはあのグラフィティ群が「カッコイイ」要因を生んでるみたいですが、元々住んでる人間にとっては突然出現する訳わからん落書きに不安を抱く人も少なくないでしょう。

でもいづれこの白塗りの上に再び新たなグラフィティが出現する事でしょうね。そんでそれをまた消して、また描かれて… イタチごっこでございます。


ところで、グラフィティ→落書きってことでふと思ったのが「近頃道で落書きしてる子供っていないよなー」ってこと。
私も幼い頃は道端にチョークやローセキで描きまくっていたものです。
道端や電信柱に子供の落書きっていう風景ちょっと昔まで見かけてたけど、今は全くと言っていいほど見ません。もう地面に○描いてケンパなんてしないんかい?
うちの地域だけなのかな?
子供の数も減っているみたいだけど全くいないわけじゃないし… 

んで逆に今落書きするならどこに描けるかなーと考えてみる… 

確かに昔とは全く違うマンションやオフィスビルばかりの景色になってしまいまった我が町。
実際私は今マンション暮らし。ドアを開けマンション廊下や階段を出てコンクリートだからと言って廊下に落書きして良いわけがない。エレベーターを降りてエントランスを出た所もマズイ。
エントランスすぐがYMT通りと言う主要道路で、その歩道で落書きは人通りや自転車も多いから危ない。
マンション横の昔からある(それこそ私が幼い頃近所の友達との共通の遊び場であり、余裕で落書きもしていた)横道も、今や裏通りからの車がたびたび通行するので子供が落書きをする余地もなく…。

MGR川の遊歩道は綺麗に舗装されモザイク調のブロック敷きになってるけどどうだろう?
区の運営でボランティア整備員が植物の管理をしているようなあの公園で子供が落書きしてたら、やっぱり怒られるかしら…

なんかもううちの近所で子供がのびのびと落書き出来そうな場所って無くね?

場所の問題もあるし、今の親は人の目を気にする人も多かったり物騒な世の中でもあるから子供が外で落書きなんかしてたら「そんなことしちゃイケません!」なんて言われるかな。
あーでも子供のそーゆー行為ってやっぱ成長する過程で必要だなとも思うんですが。。。

そういう経験が無いからむしろ大人になってグラフィティとかやっちゃうの?
落書き出来る所が無いからゲリラ的になっちゃうの?
でもそもそも落書きってゲリラ的なもんだけど。
私だって子供の時チョークで変なキャラクター描いて、通りがかった近所の人とかが「なにこれー誰描いたの~^^」って言ってるの隠れてニヤリとしながら見てたもんです。(アホ)

話はグラフィティに戻りますが私は結構好きなんですよ。私自身はやらないけど、面白い絵が描いてあるとやっぱりニヤリとします。
また、誰にも守られずいつ消されたり壊されてなくなってもおかしくないところが儚いように思います。
よく「グラフィティは芸術か否か」で論議されてますが、私はやっぱただの落書きの部類だと思ってます。
でも実際グラフィティから有名になっていくライターも多いみたいですね。そうなるとその辺に残るグラフィティの価値も変わってくるんだろうか?

そして1000年くらい後世に発見されれば世界遺産間違いないんでしょうね。


