大柿洋服店



山口さんちの…

ミヅマアートギャラリーでやってる山口晃展「ラグランジュポイント」
へ行きましたよ。
家の近所でこーゆードンズバな展示をやってくれるギャラリーがあるのはとても幸せ者ですよ。私は。

相変わらず鬱蒼とした雑居ビルよね。ここ。移転してきた時どこに来たのかしばらくわからなかった。。。

5階→2階という順路でした。
5階は掛け軸のように描かれた人物画が数点ありました。四天王の姿絵が迫力。
デッサンがしっかりしてるからこんなにいろいろな人物画が描けるんだろうなー。これくらい上手くなりたかった…。どうしても詰めの甘い私にとって憧れです。

2階はなかなか面白い構成になってました。
入ったとたん「迷路か!?」と思ってしまいました。恐る恐る進んでいくと何やらカーテンのかかった小窓?バルコニー?のような。
覗いてみたら、あーらびっくり!そこに広がるのは…… 見た者にしか得られないアノ感覚。是非見に行ってください♪
全体的に作品数は少ないけど、スケールが大きい展示でした。
改めてだけどやっぱり絵が激ウマだ。

ところで2階会場のドアを開けたとたん男性がそこでケータイ掛けてて、いきなりだったんで私も向こうもびっくり。
瞬時にギャラリー関係者だと思ったんで「あ、どうもコンニチハ…」と言い、向こうも「あ、コンニチハ…」と言ってそそくさと会場を出て行きました。
しばらくして、「あ!?さっきの山口晃だ!」なんて思い出したんですが。
事務所に「在廊中」とありました。でも突然の事だったので今更田名網氏の時のような勢いが出ず握手も出来なかった。。。でも出来れば一筆描いて欲しい!! でも暇そうだったから頼めば描いてくれるかも…!
SN250304.jpg


映画チラシ収集

私の紙ものコレクションの中でも結構な量を占めてるのが映画チラシです。
改めて数えてみたら(どんだけ暇なんだ…)2160枚ありました。
多いのかな? そーでもないか。大体近年のものばかりだし。よく分かりませんが。
ところでこの映画チラシって書店でやってる映画フェアなどではパンフレットと一緒に一枚100円とかで売られてますよね。ならばタダのうちに貰うべし。

私は特に映画マニアではないので、このうち観たことある映画はほんの数作品しかありません。あくまで紙ものマニアって言う見地で紙ものの一つとして映画チラシを集めてる感じです。とにかく手当たり次第集めてるんで。
今映画館行くとかなりの種類のチラシがありますよね。
私がよく狩場にしている恵○寿○ー○○シ○マはなかなかの品揃え。
チラシを収穫だけして帰ることはしょっちゅうです。あ、あと○ネク○ントも狩りやすいですね。

今のところ2千枚以上もあるチラシの整理法は、欧米映画、アジア・中東・南米映画、邦画、B5サイズ以下に分けて祖母が商売の経理処理に使っていた古ーい引き出しに仕舞ってます。
でももうパンパン。まだまだ増えるであろうチラシコレクション。これからどうしよう…

↓ちなみに内訳は欧米890枚。アジア・中東・南米251枚。邦画609枚。
20070114153058.jpg
↓B5サイズ以下410枚。
20070114153135.jpg

集めてて嬉しくなるのは好みのチラシに出会ったとき。
主に昔の邦画のリバイバル上映の時のチラシなんですが、昔の画像を今っぽいデザイン構成をしているものにぐっとくるのです。あと基本和服の人物が配されてるのが好み。モノクロに赤って組み合わせもたまらんです。
20070114160644.jpg
日活とか大映とか! 雷蔵にしびれるぅ!
20070114160703.jpg
岸田今日子、岸恵子、若尾文子、加賀まり子、梶芽衣子… 往年の大女優たちの若かりし頃!すごいカッコイイよー!
このチラシがきっかけで観た映画もありました。
雷蔵主演の眠狂四郎に出ていた中村玉緒は、今現在のグヘヘと笑う関西のおばはんなどではなく、楚々とした可憐な演技で非常に萌えーでした。
あとお気に入りなのが鈴木清順もの。20070114160722.jpg
『オペレッタ狸御殿』を持ってなかったことに気付く。

最近気になってるのがこのシリーズ。
ラピュタ阿佐ヶ谷でやってる「昭和の銀幕に輝くヒロイン」シリーズ!
20070114160739.jpg
今のところ32弾まで上映してるそうですが、私が持ってるチラシはそのうちの数回のものだけ。 グハ!他の回のチラシも欲しいっ見てみたいっ 
倍賞千恵子可愛すぎ!

謹賀新年やねん

20070101035114.jpg

来ちゃった2007年。
時間は待ってくれないですよね。
進んでいくしかないんだ!(…と新年なのでガツンと自分に言い聞かせてみた。)

今年は久しぶりに家で家族と年越ししてみました。
別にいつもの生活と変わらず過ごしただけなんですけど。しかも年明けたとき裁縫してましたYO。。。

DJ OZMA ナイス!!★


○●メモ●○
20070111202747.jpg
30日のカウントダウンライブの東京事変・椎名林檎の衣装。
可愛かったので絵に描いて記録。(顔は似せてませぬよ。)
背中が大胆に開いててセクスィー!!良いもん見た。
袖のパターンが面白いワンピース。(多分ワンピ。ウェストたぐませてると思う)黄色&グレーのぼかし染めのような生地でした。
あとこのストッキングの模様も面白い。
ばっさりショートカットになってたね。昔の小泉今日子みたいな… いや!モガかな…

髪型で驚いたのはドラムの刃田さんが丸坊主になってたこと。
前のバサバサ爆発頭好きやったけど。なんか別人に見えました~。
あ、あとピエール瀧はすっかりメタボリック・バディですね。

