大柿洋服店



i-podが欲しいというか、CDも大切というか

i-pod nanoが欲しい。
買わずに手に入れられないだろうか。
ということでサントリー烏龍茶のキャンペーンに挑もうと思います。(結局金かかるんじゃん)
最初はシール10枚集めないといけないのが難儀。
前回のminiのときのキャンペーンは、職場のゴミ箱漁ってシールを集め、数回ゲームにチャレンジ出来たけど当たらず終い。
キャンペーンサイトの「当選者の声」はサクラなんじゃなかろうかと思う。

i-podがほしいのは手持ちのCDを全部まとめて持ち歩きたいから。
昔のレコードやカセットに比べ、CDはむっちゃくちゃ曲数多く入るしコンパクトになりましたが、やっぱ人間て奴ぁより便利を欲するんですよね。
私はCDウォークマンやMDウォークマンにはいまいち惹かれず、「いや、まだまだ…」と待ち続けました。
そしてi-podの出現!!
「これだぁぁー!!」と誰もが思ったことでしょう。
でもそんなi-podも今現在のnanoで5世代目というではありませんか。
進歩が早いったら。

でもnanoを手にしても、絶対ミュージックストアからのダウンロード購入はしまい。
確かに200円程度で曲が即買えてi-podで聞きながらお出かけ~なんて出来てすごくいい!と思いますが、ここはやっぱしパッケージやらの見た目にこだわっちゃう性分なんでジャケットというもんが不可欠なのです。私は。

待ちかねたアルバム発売日にいそいそとCDショップへ。
この辺に陳列されてるはず~と売り場をきょろきょろ。
あ、これだぁー。初回限定版ジャケットだぁー。かっこいー。
うきうきとレジへ。あ、今ならポイント2倍だ。やったー。
先着でステッカー貰ったよー。
さー早くうち帰ろう。


CDをプレーヤーに入れ、まずは通しでlisten。
ジャケットを眺めてアートワークを楽しむ。やっぱかっこいーわ。
だいぶ耳馴染んできたら今度はシャッフルでlisten。
あの部分何て言ってるんだろう?っと歌詞カードをチェック。
なるほどねー ウマいこと言ってるわ。にやにや。

ってことでまわりくどく書きましたが、これが私のCDでの音楽の楽しみ方です。
これがないと日々の音楽生活が素っ気無く感じちゃいます。

あと中古CD屋も好きなのでパタパタ漁って思わぬ掘り出し物に出合ったり、ジャケ買いして一喜一憂するのもまた一興。

ソフトの部分はもう最重要でいい曲欲しいってのが第一なんですが、CDジャケットや歌詞カード、帯に至るまでハードの部分も楽しみたいのです。
だから、だから、、、

絶対アルバム出してくれ! スチャダラパー!!
(前書き長かったけどつまりこれが言いたかったわけ。)

配信第4弾は一度に3曲で、しかもそれぞれ10円・50円・200円って!!
やることホント面白すぎるっっ
でも絶対買わない!
アルバムとして出るまで待つんだよぉぉ。。。14・5曲配信してアルバムドロップって感じでしょうか…遠いなぁー。
アルバム化されることを信じてます。
「ソング オブ ザ ヒル」…素敵な曲だよぉぉ。。。


キリ番

やった!
400番を踏んだのは私だった!!
…って訪問してるのは半分以上自分だよ。。

顔を描く



おじ様は皺だの髭だのがあって描きごたえがある。
多少崩れてもそれは雰囲気になる。と思い込む。
難しいのは「美人」を描くこと。
少しでも変な影が入ると怖くなる。私の場合。

クロッキーとか久しくやってない。
節モードみたいにクロッキー三昧してみたい。

DM集め



ダイレクトメールを集め始めたのは大学に入ってから。
美大にいたのですが、その美大の校内にはあらゆる場所にDMがありまして、私は日々見つけては片っ端からはがす「DM狩り」をしておりました。
美大生の中には学生の時から精力的に個展やグループ展を企画したり展覧会等に出展している人がいます。(私はしたことないけど)
その時に各々DMを作成し、人に配ったり壁に貼ったりしてるので、絶えずいろいろなDMを見かけました。
こんないろんな絵柄のはがきがこんなにとり放題なんて~とウホウホ狩ってました。

そのDMの貼り方や貼る場所がとてもユニークだったりします。
トイレの個室で向かい合った壁や、階段の一段一段とか、誰が気づくかよ!って場所だったり、壁全面貼りまくったり、横一直線にずらーと貼ったり。。
ある意味、今私がグラフィティに惹かれるのもこの感覚に似ているんだと思います。

ここ近年は「ADカード」なる広告用ポストカードのラックをいろんなところで見かけます。
広告でありながらアート性が高く数量限定なので結構コレクターがいるとか。
もちろん私も見かければ全種類ゲットします。
なんかBBSでは譲ってくださいとか、結構熱い分野なのねぇ。
時々溜まりに溜まったDMを整理するんですが、改めて冷静に見ると「こんなにDMばかりどーすんだ!?」って途方に暮れます。でも好きなの。

切って貼る

20060311194620.jpg

はさみでチョキチョキ。
ノリつけて貼り貼り。
こういうアナログ手法でコラージュするの大好き。
ここぞとばかりに溜めてた紙類を使いまくる。
甥っ子と一緒にやってたのでレゴやらウルトラマンやらのチラシ多し。

お絵かき

20060305214649.jpg

たまーに絵を描きます。
ホントはしょっちゅう描いていたい。
毎日四六時中描いていたい。
大きい絵も描きたい。

絵の具とか画材で汚れても気にならないアトリエになる部屋が欲しい!
いちいちかたずけなくていい部屋。
どうしても生活空間で絵を描くとかたずけがね。。
今日はここまでにしといてまた明日やろう、とやりっぱなしに出来ない。
自分ひとりで住んでるわけじゃないので、そこがちょっとやりずらいです。
まぁ今の私は絵描いてアトリエ欲しーなんて贅沢なこと言ってる場合じゃないんだけどねー。

グラフィティー

20060302004724.jpg

うちの近所や私がうろつく場所にはグラフィティー=落書きがとても多い。
このブログにも2点ほど既にアップしておりますが。
で、このグラフィティーに関しても、見つけては写真に撮って集めてます。

集めてて思ったんですが、このグラフィティーってやつの手法は凡そ3つあるんだなーということです。
・マーカーやペンキやスプレー等を用いて直接壁に描く。
・絵をくりぬいたパネルを用意し、壁にあてて上からスプレーをかけるステンシル手法。
・あらかじめ紙にプリントしたものやシールをとにかくべたべた貼りまくる。

もちろんこれって立派な犯罪になるんだろうけど、現行犯じゃないとだめなんですよね。
不快に思ってる人もいるだろうし。
でも何箇所かで同じマーク見ると、「あ ここにもいるー」なんておもしろがってしまうんです。
うちの近所ではEKYS・QP(家じゃなくてイカなの?)・DEM・FAILEをよく見かけます。

↑このMr.ねずみは青山で捕らえました!
写真とってたら、そばのクリーニング店の飼い猫がやたらなつっこくすり寄ってきたなぁ。

SN250187.jpg
鳥娘。
おもろいっ なんでここにこの絵なの~。シュールだわぁ。

SN250126.jpg

巨大毛沢東。縦1m以上あります。
こんなでかいのよく貼るよ。

SN250105.jpg

この人もよく見かける。かわいい。

