大柿洋服店



20060226234853.jpg

初回に書いてある「趣味の“紙もの”収集」って何よーと言いますと、文字通りいろんな紙を集めているんですが、より厳密に言えば主に雑誌・チラシ・フライヤー・DM等の紙ものメディアです。
しかし、ただなんでも闇雲に集めているわけではなく、内容やデザインが好みのタイプでないといけません。

まぁ子供の時って何かとキレーな色柄の折り紙やら包装紙なんかを宝物のように取っておくじゃないですか。
アレを未だに大人になってもやってる感じですかねー。

そういえば以前、某なんでも鑑定番組に、昔の切符やらマッチの箱やら割り箸袋やらとにかく紙ものだったらどんなものでも集めてる90歳のお爺ちゃんが出てましたっけ。上には上がいます。

どんなに情報のやりとりがデジタル化されて、アナログ手法が廃れてきても、まったく紙メディア(この場合は手紙等も含みます)がなくなってしまうことは絶対ないと思います。
だてに紙の歴史がエジプト文明の頃から続いてませんよね。

何より紙は手元に残せるのがいいのです。
ま、興味ない人にとってはただの紙くずなんですけど。。


NAGI NODA EXHIBITION

先週末のことですが、只今開催中の「NAGI NODA EXHIBITION」(@ggg銀座グラフィックギャラリー)へ行ってきました。野田凪と言へば、ラフォーレ原宿やナイキジャパンの広告でのアートディレクター、そしてYUKIやハルカリのミュージックビデオの映像ディレクターとして活動してきた人。またハンパンダ(右半分がパンダで左半分がいろいろな動物のキャラクター)の生みの親でアーティストとしても有名です。 一見可愛いけどなんだか生々しくてグロくて、でもそこがやっぱり可愛いと思わせる作品が特徴だと思います。
ホームページも可愛い~。
今回の展覧会は、1階に着ぐるみのハンパンダオールスターズ(新作も含む)がずらり。(でかい!圧巻ですたい) 鹿の壁掛けもどきのハンパンダ欲しい~。
地下1階にもぐると、今までの広告関係の作品が所狭しと展示されてます。私はラフォーレの一連の広告が好きです。
映像作品もモニターで鑑賞できますが、いかんせん作品数が多いので全部見るとなると足にくるのでご注意。でも見る価値有り。
今まで見たことないのが見られて満足でした。
この人の作品も面白いけれど、某下着メーカーの新作お披露目レセプションで自らメイドのコスプレでおっぱいプリン配ったり、主催したホラーカフェで血みどろメイドに扮し血みどろメニューを客に出すなど、この人自信が非常に面白くて突拍子ない人なんだなーと思いました。そしてとてもゴシック好き。 20060225192558.jpg

ちなみに銀座での開催期間は2月28日まで。
このギャラリー入場無料なのが良い。

開始

ついに手を出してしまいました。ブログに。
あまり流行りものには手を出さないようにしており、このブログってやつも一時の盛り上がりだろうと傍観しておりました。

しかーし!盛り下がるどころか日々増えるブログの数々、そして友人までが始めたブログを眺めていると「これは面白そうかも~」とじわじわやってみたい気持ちが沸いてきたのでした。

●アート・デザイン・グラフィック
●ストリートカルチャー
●ものづくり
●趣味の“紙もの”収集

等について書いていく所存でございます。
何卒よろしくどうぞ。ぺこり。
SN250122.jpg

