大柿洋服店



職人Tシャツ

このTシャツ超欲しい。

しかし高い…

だがしかるべきお値段… かな

こーゆー職人さんの技。いろんな形で残していきたいよなぁ。。


しばらく節約

またTシャツネタ。

はーこのMy不景気にネットでTシャツを大人買いしてしまった…。
だってだって前から欲しかったんだもん。
すぐに売り切れちゃうんだもんっ。
3月23日に発売って言うから12時前からパソコンの前に陣取ってたわ。

CUNEてご存知?
CUNEのものづくりの姿勢、最高です。
「買わなくていいです。遠くから見守っていてください。」にしびれました。
だって‵09SSのテーマが「腸」よ!?
脇腹から本当に腸がはみ出てるデザインのTシャツとかパーカーとかワンピとか出てるのよ!

で、そのCUNEのTシャツがまさにドンズバで。
トレードマークのウサギさんが~可愛いんだ。
子供の頃描いていたMyオリジナルキャラのフォルムに似ているのよね。
でも可愛いんだけどファンシーじゃない。
そのファンシーじゃない所以がこのコの扱いのむごさ。
ゴミ箱に入れられたり、真っ二つにされたり、カナブンに集られたり、天婦羅にされたり!…それでもこのスマイル…!涙

で、今回買ったのはこの7枚!お財布に激震!!でも嬉しいの!
CUNE-T4.jpg
CUNE-T3.jpgあー可愛い!
後ろ小後ろも~☆●?△#★◎☆*★!!悶


お使い虎小これ着て阪神の応援に行くザマスっ=З

続・てーしゃつ

同僚のブラックな嘘にまんまと引っ掛かったおにろくです。
仕事依頼が無くって日々干されている中賃金も5%カットされてるところに会社が清算作業に入ったらしいなんていわれた日にゃ誰だって信じちゃうに決まってんじゃーん!! でもそんな日も遠くないのか… はー。。。

さてっと、

誰にも求められてないけど、次回に続くと書いた手前続編いきます。中途半端はイカンてことで。
それにしても年をまたいだ続編。。。無意味且つ怠慢である。

気を取り直していってみよー!
アイ・ラブ・てーしゃつ☆

Dキューブリックこの望遠鏡を覗く髭もじゃのおっさんTシャツはコレと同じD[di:]イラスト。
これはオフィシャルのWEBショップじゃなくてJETLINKのROKIUNIFORMSオリジナルヴァージョンのもの。
杢グレーにピンクのプリントが眩しい一品ざます。
この杢グレーはよく見ると青の糸が織り込まれており、青みがかった綺麗な杢グレーです。
髭もじゃはスタンリー・キューブリック監督。最近髭もじゃの男が非常に好きです。
ところで最近渡辺直美(ビヨンセ物真似の)がよくROKIのTシャツ着てるのよく目にするわ。
双子Tも欲しいっ

TDB綺麗な紫で超愛用なこちらは2003年に開催されたトウキョウ・デザイナーズ・ブロックのオフィシャルTシャツ。
デザイナーズ・ブロックまたやろうよ~

んで↓こちらのミラーボールTシャツもデザイナーズ・ブロックT。
ミラーボール右肩後ろに麻布近辺のクラブ(踊る方の)の名前が連名でプリントされとります。まさに夜仕様のTシャツと言えましょう。
ところでこのTシャツ、好きなんだけどミラーボール部分の銀ラメがボロボロはがれてくるのであまり着用が出来ないのが難点!フケのように落ちてくるわよ!!(怒)

うって変わってこの波とツバメTシャツはOKURAで購入。いい味出してる。一目惚れだす。
オクラ
同じ柄でバンダナも持ってます。バンダナといえばLOTUSシリーズのバンダナ&てぬぐいも持ってますが色が綺麗で何枚でも欲しいです。高いので少しずつ揃えてます。つーかOKURAは商品をはじめ店全体がとてもステキ!

ピンクTこちらのピンクTシャツはDEP'Tで500円でした。多分子供用。無性に冴えたピンクのTシャツが欲しくなり探していたような気がします。
ピンクTアップセサミストリートのキャラ?詳しくないんだけどこんなヤツいたっけ?…でも愛用です。

ラブリー!マトT!マト雑誌『spoon.』の別冊フリーペーパー『DL』でREVOLVERとのコラボだかなんだかで作ったTシャツをDL紙上のみで販売ってなってたのだったかなぁ。とにかく愛らしいマトリョーシカの絵柄に惹かれて買っちまいました。
でもさー、もしこのTシャツ着てロシアの人に出会ってしまったら、やっぱりこけしの絵柄のTシャツを着た外国人に出会った時のうちらの感情と同じような気持ちにさせるのだろうか。

どんどん行ってみよー。
可愛いアライグマプリントのラグランTシャツの登場だぁ。のってきたぞ。リメイクTこいつは今は無きNMGのPer Gramme Marketで購入。
多分相当デカイTシャツをリメイクして作られたものと思われる。いろんな柄があって迷ったけど、この上目遣いのこんちくしょうと目が合ってしまった。あらいぐま猛獣だもんね!
試着しないで買ったんだけど、着ようと思ったら頭が通らないくらい襟首が狭く(デカ頭じゃないのよ。標準サイズよ。多分…)自分で直しました。
こんなの小泉今日子だって通らねーよってぐらい狭かったんだ!明らかに企画ミスだ!パタンナー絡んでないだろってくらい。
んで↓こちらもPer Gramme Marketで買ったやつ。Tシャツじゃございませんが。
コレも相当デカイB-BOYがダボダボDABODABO着ていたくらいのサイズだったと思われ。
リメイクタンク
以下タンクが続きます。
黒田プリントイカス黒田潔イラストは、数年前表参道のギャラリーロケットでやってたSUMMER PRINTING POOLという企画展で手持ちのタンクにプリントしてもらったもの。
国内外のアーティストやデザイナーが制作した50種類以上もあるという版の中から好きなイラストを好きな色のインクで持ち込んだ布ものに刷ってくれるのです。
こういうイベント良いよなー。

あとこれもなかなかステキなイベントだった。
数年前雑誌「commons & sense」が主催したチャリティー。
クローゼットで眠っている中古のTシャツ5枚プラス500円で人気ブランドの限定オリジナルTシャツと交換出来るってもの。トーガやヤブ ヨム、ツモリ、FINAL HOME、サカイ、スポークン ワーズ プロジェクトなどが提供してました。
こーれーは行くでしょ。会場も近かったので。
ものすっごい長い行列で階段で長時間待ちまくった記憶があります。
私は一人一枚だけだと思ってたんだけど、十何枚も持ってきて何枚も交換してる人もいたらしい。
やっと交換にこぎつけた時はもう品切れになってたブランドもあって悔しかったわ。
コクーンで、私が交換したのはcocoonのタンクです。本当はTシャツが良かったんだけど、これは沢山の動物のシルバープリントが可愛かったので。ところでcocoon活動休止?切ないわねぇ。。。

…っとまぁざっとこんな感じっすよ。
こうやって持ってるTシャツを見てみると、私の好むTシャツの傾向みたいなのが見えてきます。
・ファンシーじゃないロゴや動物モチーフ。(でも出来ればロゴは無い方がベスト)
・おっさん。
・企画もの&企業もの。
・不明なキャラ。
・ヒカリものプリント。
・カラフル。

なんなんでしょうね。Tシャツって。
いっぱいあるのにもっと欲しくなる。あってもあっても欲しくなる。
他の洋服とはなんか「欲しい」の感覚が違うんですよね。
それこそ集めてる映画チラシやDMを集めるのと同じ感覚なのです。
こんなおにろくに「あ、じゃぁここのTシャツもオススメ☆」なんて方がいらっしゃいましたら教えてください。そこの通りすがりの方。
無地でよく買うのがその名もムジ番長
American Apparel のラグランTは配色の組み合わせがニクイっす。
graniphはまだ買ったこと無いけど安いしデザイン豊富で迷いますね。

ぎっしり和箪笥にギューギュー

てーしゃつ

歳とっても毎年この時期のダラダラ感が一向に変わらない駄目な女・おにろくです。
えーっと今日って何の日でしたっけ??

毎週週の真ん中に休みを入れてるのですが大体過ごし方といったら整体行って帰りに適当に自転車でウロウロ。んで家に帰ったらお部屋の整理整頓ってな感じです。
もうね、日頃の仕事が肉体労働だから休みの日はアクティブに遊びに行くって気がしませんのや。

整理整頓といってもまったく前進しない状況。
こんなにものが溢れてる部屋なのになんで捨てるものがないの!?
捨てられないっていうか必要なものばかりなのよ。私の部屋は。
結局乱雑に積まれていたものを分類して、また部屋の隅に綺麗に置きなおすって感じで終了~。使用前使用後は全体の雰囲気としては変わらない… ダメダメじゃんねー

っつーか多分部屋が良くないいんだろーなー。
引越ししたいなー まっさらな部屋に一からものを置きたい。

…結局自分に甘いだけやん。
しょうもないこと考えてるヒマあったらさっさと部屋片せってことっすね。アーメン(←??)



とりあえず衣替えしましたよ!! (今更!?しかも声高らかに言うこと!?だから何!?)

仕事柄作業着でいることが多いので、せいぜい主張できるところといったら中に着るTシャツくらい。
別に主張する必要もないのですがやっぱり毎日同じ格好なんて嫌っ ってことで密かにささやかにTシャツで毎日の仕事を楽しんでいるのです。
で、今年相当増やしたそのTシャツ達を短い間ですが箪笥にせっせと仕舞ってみたってことです。
ついでなんでしまう前に私のお気にTコレをまとめてアップ!!(結局大して何もやってない)

まずはクラブキングで購入した数々。
ミヤギユカリミヤギユカリのプレーリードッグ(らしい)が描かれた一品。腹部と左肩に配された図案のバランスが良い。
↓これはdictionary100号記念で発売されたヘンリーネックTシャツ。
コメキン100バックプリントはお侍さん二人がお辞儀しあってる図案。これにヤラレタ。でもなんかこれってプリントが裏?…ですがTシャツを脱いでハンガーにかけてみると~
おちゃむらい
へんりーヘンリーネック部分からさりげなくお侍さんがコンニチワしてる☆
おっさんチャコールグレー地にギラギラシルバーのスマイルおっさんプリントは蔵出しデッドストックもの。
あぁ、左の袖に白い汚れが…これは歯磨き粉ですよ!念の為。
コメキンおでんんでコメキン&おでんくんTシャツ。クラブキングのトレードマークである王冠を被るおでんくん。
これはWEBショップではなく渋谷のBEAMSで購入。
最近はユニクロ並みにマンガTシャツ出してまんな。あー値下げしてる…。
おでんアップでんでーん

以下3点はおでんTシャツと一緒に渋谷BEAMSで購入。
らすた猫私的にミントグリーンが新鮮☆
おっぱい狼左右胸には獰猛な番犬が牙を剥いてるのよ!!触ると噛むわよ!!
れいんぼーレインボー・ボーダーT。私は多色使いのものが大好きなのです。これはあまり現場には着ていってません。目立ちすぎちゃうから。

パンイチ女子のはリリー・フランキーのロックンロールニュースで買った限定T。ろんりー両袖にはリリーが描いた女子のイラストが配してある。こういう部分にプリントがあるのって珍しい。
「LONELY」ってシャレにならない!?
ろんりー裏バックプリントのロゴもカッコイイ!

これは結構前に新宿のBEAMSのセールで買いました。叙情的な図案がめちゃくちゃお気に入りよ~。MILKfed
これも数年前に購入。
代官山アドレスが出来立ての頃に買ったもの。だっくす男子Mサイズなのでだぼっとするけれど、この目つきの悪いダックスがなんともいえない。蛍光カラーが効いてるぅ~。

ひとまず今回はこれにて。
次回に続くのだ。(引っ張る意味まったく無し。)


実はやりたい髪型

アンナ・モリナーリ穴守稲荷支店をオープンすべきだと常日頃考えているおにろくです。多分地域のニーズは無いだろうけど。

それはさておきまたしてもTシャツネタ。こうもTシャツネタが続くのでカテゴリ作りました。
一見レコジャケ?なこの迷彩のヤツ。P1010740.jpg
広げるとアラTシャツじゃなーい。
P1010744.jpg
NKM駅傍の昨年開店していたお店でなんだかとてもソウルでファンキーなにおいがしてて非常に気になっていたのですが先日初めて入ってみました。
そしたらとてもツボな商品がいっぱい!だったのですよ。
P1010747.jpg
よく見ると…迷彩の中にアフロの方が…!即買いでした。。。★
しかもハンドプリントでインクのかすれやムラ、滲みもあっていい味になってる。
P1010749.jpg
ポストカード頂いちゃいました。定期的に新しいのが出てるみたいです。全部欲しかったわ。

数ブランド取り扱ってるそうですが、主にこんなソウル・ファンキー・ブラックな商品で統一しているそうです。
Tシャツの図案も皆カッコヨイ。
一見水玉模様かと思いきや細かいアフロのおっさん模様(!)のブラウスとかありました。
レディースのサイズ展開が多いのも嬉しい。
キッズ用も豊富でロンパースまである。J・BプリントのTシャツとか甥っ子に着せて保育園行かせたいわっ

SOULS MANIAお店の外壁も必見よ。

DT

人が一ヶ月い以上放置してたからってエロコメント入れんじゃねーっ ガルル…! もちろん消去に処しました。

DT.jpg
美女アーティストD[di:]のTシャツを購入しました。可愛いぜリアル「グリとグラ」。
ボディはよくあるUnited Athleのシャツなんだけど、まぁ後ろにもプリントあるしメガヘルツのオリジナルタグが付いてて高感度↑。緑プリントってのも良い。
Dカード
紙もの好きには嬉しいオマケが入ってました。シャツと同イラストのポストカードと昨年冬にやってたD[di:]のエキシビジョンのパンフレット(広げるとポスターに)。

このバナナっぽい黄色好きだな。
今年は黄色が流行色の一つのようだけど私は昔から黄色好き。
黄色に紫、緑(黄緑)、これに金を組み合わせたりするのが最近の私の服の主流っす。
もう歳も若くないからね!内からでる輝きと彩が少なくなってきてるからどんどん身に纏っていこうじゃぁないかっ。

UT

ユニクロのWEBショップでTシャツを購入しました。
何故なら、ユニクロNY支店だけで販売されてた「JAPANESE POP CULTURE PROJECT」のTシャツが日本発売されてたから!

これにHIFANAのアートワークをやっているソロボンヌ先生(a.k.a.ジューシー)が参加していたのです。なにげにMAHAROさんもやってますね。
あぁ、なんでNYオンリーなんやぁ~とハンカチ噛んでたんですが遂に!
SN251388.jpg
HIFANAおなじみのチャカポコヘケモケマシーン♪がモチーフ。
私が見た時はSサイズあと5着でしたが、今見たら売り切れでした。危ない危ない。
メンズSなので着てもまだまだゆったり~。

しかしブランドのロゴが入っただけの只のTシャツが1万円以上したりするおかしな時代。
このクオリティで、このデザインバリエーションで、この値段って言うのは確かにいいですよね。
あんまりユニクロユーザーではなかったのですが今回買ってみてちょっと思った。Tシャツ肌触りいいわ。
佐藤可士和起用でイメージ戦略も頑張ってるし。

調子に乗ってライオンモチーフの緑Tシャツとターコイズの綿麻混パーカーと肌着を購入。送料タダにしたかったから。
でも何でもかんでもユニクロってのは危険だYO!

